星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録 乳房再建術前の診察(2020/2/15)

2020-03-17 04:47:30 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)
今日は京都旅行の記事をお休みして、先月の診察の記録をちゃちゃっと。

4月に脂肪注入による乳房再建手術の2回目を予定しているので、そのための診察とオリエンテーションがあった。
予約時間の少し前にクリニックに着いたところ、S先生の診察が混みあっているため、あと1時間半ほどかかると言われた。クリニックの待合いでは落ち着かないので、近くのベローチェでおやつを食べながらのんびり読書をすることにした。


クリニックに戻ってしばらくすると、S先生が直接「ホシ蜜さーん」と診察室に呼んでくれた。
胸の様子を診てもらって、次の手術に向けたお話を聞いた。
手術の1カ月前からヌーグルベリーを始めること。2回/日、できれば3回/日、多いほど手術の効果が上がる。ヒルドイドなどで胸の保湿をしておくこと。
以前の診察の際に、腰から脂肪をとるけど腰痛は大丈夫?と聞かれた。その頃は腰痛はなかったので「大丈夫です」と答えてしまった。が、数年前(5年以上も前かな?)に脊柱管狭窄症と診断されたことがある。その時には、注射と湿布でなんとかなったのだが、最近また腰が辛くなってきた。一応そのことをS先生に話したところ、今回は太ももと上腹部で考えてくださるそうだ。
太ももは術後メデュキュットなどを履いて圧迫するが、これはロングガードルでも🆗ということだった。けっこう細かいことまで話してくれる。
ヌーグルベリーの使い方について再確認もした。

診察後は、看護師さんにベクトラ撮影をしてもらった。

続いて看護師さんからオリエンテーション。
昨年の初めてのオリエンテーションとほぼ同内容なのでササっと簡単な説明で終わった。昨年の記事→通院記録(乳房再建手術前のオリエンテーション(6月7日)

最後、術前検査のための紹介状と手術の請求書をいただき、会計して終了。
この日の会計は、¥4,400。
(診察¥1,000+ベクトラ撮影¥3,000)



来週は、北陸の某県に住む友人と、明治座に「三月花形歌舞伎」を観に行く予定にしていた。
先日その友人から残念な知らせが…。
この時期に上京するなんて!ここに居れば安全なのに!という暗黙の非難の雰囲気が職場の同僚から漂っているらしい。
そのため、今回は見送りたいと…。
残念だけど、その状況は理解できる。
東北地方に住む祖父母が関東に住む孫に、春休みになっても遊びに来るなと。関東に行ったとか関東から人が来たという家は村八分になりそうな勢いらしい。そんな話を聞いたこともある。
やるせないが、仕方のない事である。
歌舞伎も月末に行く予定のミュージカル「地球ゴージャス」も、19日まで公演中止となっている。中止の期間はまだ延びるかもしれない。
開催側のかたたちもどんなにか辛い事だろう。
今はみんなで耐えてひたすら本当の春を待つ時期。日本も世界も頑張れ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そうだ、京都 行こう。」その3... | トップ | 「そうだ、京都 行こう。」その4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2020-03-18 19:00:38
今は自粛ムード一色で遠出するのも何となく気が引けるよね。
と言いつつ、広島に行ってきました。ヨーロッパからの
観光客はいたけど、全体的に静かな感じ。休館の施設も
多かったけど、それなりに楽しめました(*^^*)
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2020-03-28 08:26:37
めいりんさんへ
この土日、神奈川県も不要不急の外出自粛要請がありました。
私もじじぃの様子を見に行くだけで、他に用事はなしです。
これ以上悪い状態にならないようにと願うばかり。
でも、めいりん家もホシ蜜家も早目に旅行しといて良かったですね。(←ここは小声で?😅)
返信する

コメントを投稿