大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

秋の山野草展@箱根湿生花園

2018-10-08 19:29:03 | ベランダ鉢植え
2018年10月8日(月)曇り
3連休の最終日でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは午前中に箱根湿性花園の山野草展を覗いて、午後からは弘法山公園での散策として見ました。先ずは、箱根湿生花園からとしましょう。土曜日の新聞(湘南版)に山野草展の話題が出ていました。今年は大文字草を見ていない事も気になっていましたから、連休を利用して訪れてみました。やはり期待通りの山野草に出会えましたよ。先ずはキリシマリンドウからスタートしましょう。ホシホウジャクが蜜を頂いていましたよ。


キイジョウロウホトトギスの蜜に鞍替えした様です。






続いてはキバナノツキヌキホトトギスへと移って行きましたが、ホシホウジャク君は蜜を吸い放題ですね。








さて、お目当ての大文字草ですね。箱根に自生している大文字草からスタートしましょうね。




そして、園芸種でしょうか。綺麗な花の大文字草ですよ。( ^ω^)_凵 どうぞ
















さて、締めは西丸さんでの昼食としましょうね。散々迷って、何と、サンマーメンにしてしまいました。この3連休で初めてのラーメンですね。






いやー、具沢山のサンマーメンで美味しかったですよ。西丸さん、御馳走様でした。明日からお勤めスタートですね。労働者諸君、兎に角、頑張りましょうね。それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモンジソウ (fukurou0731)
2018-10-08 20:13:05
大山鹿様
こんばんは。
ダイモンジソウもたくさんの種類があるのですね。個人的にはシンボルなダイモンジソウが好きです。
今日の散歩でホシホウジャクを見つけてシャッターを10回以上切りましたが、1枚もまともに写っていませんでした。(笑)
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2018-10-08 20:39:37
リンドウがきれいですね~ もうその花色も素敵で・・・大好きです。
うっとり拝見していたら今度は大文字草~花びらの種類がこんなにいろいろあるんですね。
それぞれに美しくて最後のほんのり桜色のも可愛いですね。
花を見ていると時を忘れます。
キイロウジョウホトトギスも見てみたい!花です。背景のアキチョウジが何とも・・・良いですね~
返信する
どれも珍しい! (nampoo)
2018-10-08 21:39:43
こんばんは。

山野草展さすがに珍しい花ばかりですね。
ダイモンジソウ色々あるんですねえ。
どれも綺麗です。
大山鹿様のように上手には撮れませんでしたが、
ホシホウジャクに合いました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-10-08 21:59:30
こんばんは
大文字草は園芸種のような派手なのもありますが、渓流釣場で見かける白い細身(箱根に咲く大文字草)が一番大文字草らしい気がします。
来週末が渓流釣のラストになりますから、久しぶりに野生の大文字草でも見に行ってきます。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2018-10-08 22:03:12
こんばんは
自生しているリンドウやアキチョウジも沢山撮ってきましたから機会を見てアップしますよ。
秋は青系の花が引き立ちますね。
湿生花園では全国の秋の花を集めて展示していましたから、まだまだ、珍しいのが沢山ありました。

ホトトギスもいろいろ有って楽しかったですよ。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-10-08 22:06:06
こんばんは
大文字草、大切に育てられたようです。
葉も虫に食べられた傷一つなくビックリしました。
アパートでも育てましたが、熱帯夜で全滅でした。
ホシホウジャクはこの時期に沢山飛び回っていますね。
返信する
山野草 (かどやん)
2018-10-08 23:08:21
何と なんと・・ これは珍しい花がこちらで大きく見れましたよ。キイジョウロウホトトギスは山間部の 和歌山県すさみ町で育ててると以前TVで見ました、とても個性的なので覚えてました。
それと 一つ 那智大社だったかな? 憧れますねぇ ホントに。
大文字草も 種類が豊富ですね 花は裏切らないと印象深いので、カメラ持って出掛けたい 週末が楽しみですね。

週末に釣果が有りますように・・・  

コメントありがとうございました 。
返信する
かどやんさん (大山鹿)
2018-10-09 20:27:19
こんばんは
キイジョウロウホトトギスは紀伊上臈杜鵑と漢字で書きますから、紀伊の名を冠したホトトギスなのですね。
其方の固有種のようですね。
箱根湿生花園は全国から固有種を集めて育てているので、今回出会えたました。
関西の方の人たちは馴染み深いホトトギスのようですね。
自生しているのが撮れたら最高でしょうね。

かどやんさんのブログを拝見する楽しみも増えました。
返信する

コメントを投稿