大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ムシカレイの煮付け

2018-10-06 20:08:16 | グルメ
2018年10月6日(土)晴れ
台風の影響からか南風が吹いて気温がグングン上がりましたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんはお休みでしたからムシガレイの煮付けを作って見ました。久しぶりに男の料理ですね。美味しかったですよ。皆さんもお一つドウゾ( ^)o(^ )




豆も生姜を付けて頂きましたよ。さて、此処からは先月頃から飛来している百舌鳥からとしましょう。




シジュウカラも梢で元気にしていますよ。


秋の花も咲き出していますからご覧ください。ドウゾ(^_-)






締めは色付き始めてピラカンサをご覧ください。


オマケの一枚は一寸見えた富士山ですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ (nampoo)
2018-10-06 20:25:37
こんばんは。

モズは縄張りを主張しているのでしょうか、
木の天辺に止まっていますね。
こんな写真を拝見すると早く私も合いに行きたいなあと思います。
雲の上にちょこんと見える富士山良いですねえ。
親しみが湧いてきます。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-10-06 20:32:58
こんばんは
モズは木の天辺で高笑いをしたり、笛の様な綺麗な声で囀っていましたよ。
早く博多にも飛来するとイイですね。
雲に隠れましたが、頭を隠れ忘れた間抜けな富士山も絵になります。
返信する
富士の頂 (fukurou0731 )
2018-10-06 20:35:28
大山鹿様
こんばんは。
富士山の頂がちょこんと見えていますね。
全体が見えている風景もいいですが、こんな見え方も素敵です。
モズが高鳴きする季節になりましたね。
今回の台風は日本海を進んでくれて被害がなくてすみそうですね。
返信する
カレイの煮つけ (かどやん)
2018-10-06 21:06:38
カレイの煮付けも お上手に煮てますね~ 私の好きなモロッコ豆に生姜を・・・これは初ですねぇ。

百舌鳥 特徴が良く分ります。 百舌の早煮え などと言うコトワザも 思い出しました。
野草もこちらで見れるはなが多くなりましたね、 ホシアサガオは 河川敷に大量に繁殖しますが 改修工事で今は見ないけどツル性だから 繁殖旺盛で 叉広まるんかと・・・可愛いけど外来種ですよね。

URL貼りましたのでお暇な折にでも拙いブログへお越しいただくと嬉しく思います。
返信する
カレイの煮付け (happy)
2018-10-07 23:02:48
こんばんは。

大山鹿さんの献立のカレイの煮付けを見て私も今夜の献立にしました。

モズは木の天辺で縄張りを主張しているのですね!
あら、口が開いて居ないので鳴いてないのでしょうか?

ピラカンサはヒヨドリにあっという間に食べられそうですが
まだまだ沢山なっているのでずーと先になりそうですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-10-08 19:38:05
こんばんは
台風の影響か変なお天気でした。
お陰で富士山も頭だけを出したのが撮れましたよ。
普段と違った眺めもイイものですね。
返信する
かどやんさん (大山鹿)
2018-10-08 19:44:32
肉持という子持ちのカレイもありましたが、身が崩れやすいので、写真榮えのするムシガレイにしてみました。
この豆はモロッコ豆と呼ぶのですか、こちらではナタ豆と呼んでいます。ナタの様にガッシリとしたという意味なのかと思っていました。
生姜と醤油を少々掛けた生姜醤油で食べるのが関東では一般的ですね。真逆、大阪はマヨネーズと醤油ですか?
ブログを拝見させてもらいます。楽しみがひとつ増えました。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-10-08 19:48:19
こんばんは
Happyさんもカレイですか。この時期カレイは脂がのって美味しいですよね。

このモズは囀っていませんが、公園のヒマラヤスギの天辺のモズは高笑いとメジロの鳴き声を真似していますよ。

ピラカンサの実は色付き始めて、野鳥は付いていないようですね。
返信する

コメントを投稿