堀内徹夫(日本共産党福岡市議)の博多っ子ブログ

福岡市南区から、熱い情報を発信します。

新元号予想は私はしませんよ。

2019-03-02 22:46:40 | 日記
「新元号を大胆に予想してみたら」と、私にメッセージを下さった方がいらっしゃいます。確かに、最近の「しんぶん赤旗」には、日付の西暦の下に、平成31年と書いております。しかし、日本共産党は、元号制に反対です。それは、国民が主権者なのに、時をも君主が決め庶民を支配していた時代の名残。そんなわけで、日本共産党員の私が、新元号を予想する事はありえません。
写真は、ソニー生命保険による全国アンケート。これは新元号予想というより、どんな社会になってほしいですかという国民の思いのように感じます。元号制には反対ですが、アンケートに答えられた「平和」や「和平」「自由」「希望」「安泰」などの皆さんの思い、私は大事にしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿