”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

カキラン

2013年06月26日 08時07分45秒 | 日記

カキラン (柿欄) ラン科 カキラン属の多年草  (別名 スズラン)

高さ30~80cm 基部には紫紅色を帯た鞘状の葉がある。

葉は披針形で5~15cm、茎の上部に6,7枚つき、基部は茎を抱く。

6~7月、頂生花序に3~10数個の花をつける。

花は黄褐色、径1,5cm、唇弁には紫色の脈が目立つ。

湿地や湿った崖などに生え、北海道~九州に分布する。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-06-26 08:36:03
カキラン 綺麗!!
神秘的に花が冴えていますよ!
お見事です。
私も見てみたいです。
返信する
夢見るさま カキランも (あわえ)
2013-06-26 09:20:39
カキランも~ 
雨のシャワーで、綺麗に身支度して待っていますよ。
返信する
カキラン (kazunori)
2013-06-26 11:45:42
県のRDB種を探し求めアンダー気味で綺麗に収められましたね 出張撮影お疲れさまです..
返信する
大雨警報 (花一輪)
2013-06-26 13:39:29
見事満開のカキランに出会えてサイコウ? でしょうね。
写真も花も綺麗です。
返信する
kazunoriさま 花期 (あわえ)
2013-06-26 14:30:08
在所にお邪魔しての撮影~
三脚忘れて、四苦八苦、2度目は忘れずに撮影の結果です。
返信する
花一輪さま モデル (あわえ)
2013-06-26 14:33:57
素晴らしいモデルさんに出会い、いい写真が撮影出来ました。
時間帯も天気も良かったからと思います。
返信する
カキラン (ひめこまつ)
2013-06-26 22:47:26
男性が撮ったと思えないくらい可愛く撮れていますね。
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-06-27 06:56:30
素敵なモデルさん~☆
美人に撮ってもらって喜んでま~す

カキランに逢わせてくださって感謝です!!
返信する
ひめこまつさま 性別 (あわえ)
2013-06-27 08:15:53
一様、戸籍では男性になっているはずです。 (役場が遠いので確認していません)
モデルが可愛いからだと、思いますょ~
返信する
torako0770さま 相愛 (あわえ)
2013-06-27 08:18:55
綺麗な花に会うと、心癒されて~少しでも美しく撮りたいですね。
カキランに感謝です。
返信する

コメントを投稿