”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

地鎮祭 『地神祭』 ?

2013年03月23日 09時35分35秒 | 日記

ふと、外を見ると、のぼりが~ 立ってていました。

近くの、お百姓さんが、土地の神様に感謝して、ノボリと、お神酒に海と山の幸を、奉納されていました。

五穀豊穣を祈願して、この期間は、決して土にはふれないそうです。

正面に、お神酒、お米にいわしがお供えされていました。

 

後方には、薬王寺の瑜祇塔が~見えます。

子供の頃は、お餅などもお供えしていました。 (よく、いただきました)

今は、鳥たちの餌になるのでしょう~ネ。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地神さん (kazunori)
2013-03-23 12:11:00
蜂須賀藩が推奨して県内各地に
勿論、大戸も今日行いこれから出かけます
神事のあとには直会が...
返信する
kazunoriさま 各所に (あわえ)
2013-03-23 14:13:17
日和佐誌?に載っていたかもしれません
町内には、約30数カ所?ぐらいあるそうな。
西河内には、ありますね。
返信する
こんばんは (夢見る)
2013-03-23 18:41:12
子供の頃、地神祭にお供えされたお餅など見かけましたね。
今の子どもは 外で余り遊ばないので知らないでしょう。
返信する
こんばんは。 (花一輪)
2013-03-23 19:33:51
町内各地で執り行われる地神祭。
この場所の神さんを祀っているのは込潟地区のようですね。
各地区にある地神さんを順番に行われるようにお聞きしております。
昔はお餅を投げたように聞いております。
返信する
夢見るさま 風習 (あわえ)
2013-03-23 20:28:57
今の子供たちは、昔の風習を知らなすぎます。
(わたしも、あまりしりませんが~ と言うことは若いのか、バカなのか?どちらでしょう) 正解は、カバか、サイに聞いて下さい。
返信する
花一輪さま (あわえ)
2013-03-23 20:35:12
ここの場所は、込潟の方々が、毎年されていますね。
昔は、お餅の上に、可愛い、小さな餅をのせたのを、祀っていました。
返信する

コメントを投稿