”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

洗濯 干し?

2013年03月21日 12時50分03秒 | 日記

本日のブログ 『薬王寺9』 が、行方不明に~  なつたので~ 

どたまが? パニクッテ~  その結果がこういう事になりました。   (これってミステリなのかも~) 

洗濯干しは、衣類が多いのですが~ 

西河内で散歩中に見かけた、洗濯物は~ でも~この付近は川あるけんど、海はないけんなぁ?

ほなけんど、おもしょいんじょ~ こんな物が、干しとったんょ。   海部郡の漁場で取れた ”わかめ” です。

自然の恵 磯の香りが~ 食を進めます。

取れたてを、干しています。  写真を撮影している所まで香りが~ してきます。

だいぶん、乾燥してきました。

そろそろ、完成に~ 食べごろですネ。

漁師のNさんから、我が家に届いた ”わかめ” です。

味噌汁、酢の物に、磯の香りがして最高に~美味しいんじょ~

少しの量でも、ごっう増えけん気いつけょ~  (*髪の毛も、増えたらええんゃ、けんど?  モウ~無理やなぁ~ )

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干物 (kazunori)
2013-03-21 16:44:36
西河内、県道沿いの名所になっておりますね
ずっと以前から見かけております 西にも漁師さんが...
返信する
ワカメののれん (ひめこまつ)
2013-03-21 22:32:05
凄いワカメがあったもんじゃね。
凄すぎて言葉が出ません。
鳴門もお手上げだべぇ。
返信する
kazunoriさま (あわえ)
2013-03-22 08:01:48
桜町にも、何軒か漁師さんがいます。
内の班の方は、年齢、体力面でリタイヤされました。
薬王寺9 よろし9~
返信する
ひめこまつさま (あわえ)
2013-03-22 08:08:28
徳島の人も、若芽をお食べなして~下さいませ。
(水につけると~なんと美しい色に、若さと美容の源、わかめ)
手を上げずにお箸で、いただいてネ。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-03-22 08:35:06
新鮮な海の野菜、煮て焼いて和え物に、どないして食べても栄養満点のわかめ、海に近い地区の特産物ですね。
返信する
自慢 (あわえ)
2013-03-22 08:43:37
ワカメの刺身、わさびがツン~ 美味い
徳島で、私の自慢は、わかめとスダチですネ。
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-03-22 08:50:06
磯の香りが漂ってきそうですよ。
今シーズン真っ只中、たけのこが出回る頃には新わかめが、日和佐のワカメは、柔らかくて最高ですね!
私も道の駅で買って来ようっと。
わかめを食べると、髪の毛が増える??
返信する
夢見るさま 黒々 (あわえ)
2013-03-22 08:55:36
髪の毛は増えませんが、毛並みが黒々になるかもしれませんネ?
筍にわかめ、美味しいですね。 (お酒の一品にいいですネ)
返信する
ワカメ! (きさらぎ)
2013-03-22 10:53:21
綺麗で見事なお姿! 味の良さが伝わって来ますyo
自宅で干して保存し思いっきり食べられるなんて最高やwa
いいな~\(^o^)/ 
返信する
きさらぎさま 絆 (あわえ)
2013-03-22 15:18:59
鳴門のわかめの種は、宮城県に~ わかめもシッカリ絆を~
日和佐浦の漁師さんには、鰹にわかめを頂きます。
(かつお、わかめ、まるでサザエさんですネ)
返信する

コメントを投稿