”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

マユハケオモト

2013年12月11日 08時24分22秒 | 日記

マユハケオモト  ヒガンバナ科 ハエマンツス属の球根植物。   原産地 南アフリカ。

太い眉毛の白い花、鏻茎は7~8cm。 葉は長楕円形で、長さ15~20cm程度。

肉厚で直立して半曲。 秋に長さ10~20cmの太い花茎を出し、白花が散形状に多数咲き、

径5cm前後、長い花糸を突出して、眉刷毛を連想する姿になります。

*眉刷毛とは、白粉を付けた後に眉を払うのに使う眉毛だが、いまではあまり使わなくなった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-12-11 09:19:07
不思議な綺麗な花でしたね。
眉刷毛、今は頬紅の刷毛でしょうか。
返信する
夢見るさま 美 (あわえ)
2013-12-11 12:19:26
女性は美しさを求めて~ お化粧の道具を買うのでしょう。
男は、道具を作るだけ~ ?
返信する
オモト (kazunori)
2013-12-11 18:09:20
万年青は縁起が良いと聞いております
このような種もあるのですか..
返信する
kazunoriさま K宅 (あわえ)
2013-12-11 18:49:15
正月花には、万年青が欠かせません。
我が家の今年の正月花は、もちろん万年青でした。
返信する
おはようさん! (torako0770)
2013-12-12 07:17:43
マユハケオモト~!
はじめて見るお花(^-^)☆
名前のごとく眉刷毛みたいですね!
返信する
torako0770さま 化粧 (あわえ)
2013-12-12 08:28:29
一度お化粧に、試してがってん。
頬は、朝日の様に紅色に~ なるかもニャン。
眉に、使うにははデカすぎますよ~
返信する

コメントを投稿