”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

フイリダルマギク クサヤツデ

2013年12月10日 06時09分03秒 | 日記

フイリダルマギク (斑入り達磨菊) キク科 シオン属 花期10~11月。

ダルマギクは、西日本の海岸に生える野菊。

海岸でも厳しい岩場にへばりつくように咲いてことが多い。

植物体に毛が多く、やわらかい手触りがほかの野菊と著しくちがうところ。

 

 

 

クサヤツデ (草八手  ヨシノソウ、カンボクソウ) キク科 クサヤツデ属の多年草。

川岸や林内に生える。 高さ40~110cm。

短い地下茎が前年の花柄を節としてつながる。 茎から多数の長い花柄を束生し、

その先に長さ6~14cmのヤツデに似た掌状の葉をつける。

花時には長い花茎を出し、伸ばした花柄に、下向きに暗紫色の管状花を多数つける。

*クサヤツデは葉がヤツデの葉に似ていることからついた。

 ヨシノソウは吉野山に多いことから。

 カンボクソウはカンボクの葉に似ていることから。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夢見る)
2013-12-10 18:58:44
クサヤツデ 沢山蕾が付いていますね。
皆咲いたら綺麗でしょう。
返信する
夢見るさま ヤッコソウ (あわえ)
2013-12-10 20:15:24
私の撮影場所は傾斜があり撮影には今一の場所でした
反対側からは、楽だったかも?~ しれません。
花と角度、難しいです。
返信する
二花 (kazunori)
2013-12-10 22:16:15
この寒い時期に花を探すのも骨が折れますね 凄いです..
返信する
おはようさん! (torako0770)
2013-12-11 05:00:18
フイリダルマギクの葉っぱは肉厚で家にあるサボテンの葉に似てます!
可愛い花の写真ありがとう♪
返信する
kaazunoriさま 花の撮影 (あわえ)
2013-12-11 08:20:27
時期的に、花が咲いておらず花の撮影は終わりですね。
返信する
torako0770さま 味噌汁 (あわえ)
2013-12-11 08:23:29
味噌汁に入っていそうな具~ 斑入りニャン
暖かそうな葉っぱですね。
返信する

コメントを投稿