”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

フクジュソウ

2016年01月21日 08時36分56秒 | 日記

フクジュソウ (福寿草) キンボウゲ科 フクジュソウ属

春を告げる花の代表、福寿草という和名も新春を祝う意味がある。

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。 

別名:ガンジツソウ (元日草) 毒花、1月1日の誕生花。 朔日草 (ついたちそう

3~4cmの黄色い花を咲かせる。

当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上にだけ花がつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。

太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。

葉は細かく分かれる。

 

*今年、初めての花の撮影。 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2016-01-21 09:11:23
今年初の花の撮影、寒かったが
沢山咲いていてよかったですね。
雪と福寿草 よくお似合いです。
返信する
2回目 (あわえ)
2016-01-22 08:40:51
福寿草は昨年初撮影~今年は少し雪があり、違った福寿草の撮影が出来ました。
来年も、撮影に”ゆき”たいですネ。
返信する
おはようさん! (torako0770)
2016-01-23 06:09:24
今年最初の花撮影は~
おめでたい花「福寿草」
可愛くいっぱい咲いてましたね
返信する
誕生日花 (あわえ)
2016-01-23 14:00:55
元旦花、昨年に続いて2回目の福寿草の撮影雪があって好かつたですょ~
返信する

コメントを投稿