”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

ヤツデ

2013年12月15日 09時28分25秒 | 日記

ヤツデ (八つ手) ウコギ科 ヤツデ属の常緑低木。

葉が大型で独特の形うぃしているのでよく目立ち、見分けやすい。

学名 日本語の『八』古い発音で『ふぁち』『ふぁつ』または『八手(はっしゅ)』に由来する。

20cm以上の葉をつける。 葉はつやがあり、やや厚手。

型葉は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、8つに裂けることはない。

花は晩秋に咲き、球状の散形花序がさらに集って大きな円鐎花序をつくる。

花びらは小さいが、花径を含めて黄白色でよく目立つ。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八手 (kazunori)
2013-12-15 10:03:31
先日の鳴門市櫛木町小海谷でも沢山見かけました 時期ですね
返信する
こんにちは (夢見る)
2013-12-15 13:47:54
やつでの花、アップで見ると綺麗ですね!
花火のようですよ。
返信する
kazunoriさま 冬に咲く (あわえ)
2013-12-15 16:03:44
この時期に咲いている花~ の一つかもしれません。
返信する
夢見るさま スイス (あわえ)
2013-12-15 16:08:09
外国のスイスでなくて、交通費無料、徒歩5分以内で到着の桜町スイスにて撮影
返信する
日和佐でスイス (デキタン)
2013-12-15 22:35:51
八つの手を駆使してスイスまで出かけましたか。
ルートは・・?
格安航空にて予約取るのには、「口八丁 手八丁」やで(八手)とか!
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-12-16 05:26:57
よく見かけますが・・・こんなにマジマジとみたことがありませんでした!
一つ一つの花の可愛いこと
返信する
デキタンさま 顔パス (あわえ)
2013-12-16 08:45:30
私くらいの年代になりますと、どこからともなくお越し下さいと声が掛かり、スイスでも無料ですよ。
返信する
toroko0770さま 可愛い (あわえ)
2013-12-16 08:48:50
咲いている時は、いつも花は綺麗 ニャン。
この季節になると、花はありませんね。
とらこニャン、ちびニャンの方が可愛いニャン x2~
返信する
デビュー! (きさらぎ)
2013-12-16 09:45:18
友人宅のひこばえを貰って今年で6年目!初めて今、
開花中(^o^)/ 地植えは大きく成り過ぎると思い、鉢植え
に、、、! 15cm程だったのが今や、80cmに(@_@)
やっと、咲いてくれました 嬉しいwa(^^)
返信する
きさらぎさま えっとぶりです (あわえ)
2013-12-16 20:44:23
14日は赤穂の討ち入り~ きさらぎさんも参加 ?
ひばえもいざ~吉良邸へ~
吉良の物語、映画化もあればといつも思いますがぁ~
返信する

コメントを投稿