”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

徳島県美波の海辺に咲く花7

2018年11月19日 08時57分40秒 | 日記

コウボウシバ弘法芝)カヤツリグサ科 スゲ属

海岸の砂地や河原に生育する多年草。 根茎は長く横走し、まばらに生え、群生をつくる。
基部の鞘には葉身がなく暗赤色を帯びる。 葉は幅2~4mm、葉縁は上向きにざらつく。
花茎は高さ10~30cm。湿った場所のものは生育がよく、草丈は高くなる。
上部2~4個の小穂は雄性、下方の1~2個は雌性で接近してつき、長さ1.5~3cm。
雌鱗片は果胞とほぼ同長。果胞は無毛、長さ6~8mm、コルク質。先端は次第に狭まって嘴となり、口部は硬化した2歯となる。

 

弘法麦弘法麦) カヤツリグサ科 スゲ属の多年草。

砂浜に群生する海岸植物のひとつ。砂の中に長く匍匐茎を延ばし、各所から地上へ出る茎を伸ばす。

砂の上から見れば、やや間を開けて砂の表面に葉を出した群落になる。

葉は根出状に出て、黄緑色でつやがあり、厚みがあって硬く、先端へと細まって巻く。

 葉の縁にはざらつきがある。

花茎は春に出る。スゲ属では数少ない雌雄異株で、まれに同株や一つの穂に両方の花が出ることがあるという。

花茎は高さ20cm位になり、硬くて直立し、先端に太い淡い黄緑色の穂を一つつける。

実際には短く詰まった多数の小穂が集まったものである。雄花の穂はこん棒状で、全面から葯が出る。

雌花序もこん棒状。一面に果胞がつく。果胞は長さ1cmほどとかなり大きく、楕円形で偏平、

先端ははっきりした長い嘴になり、その縁に鋸歯が見られる。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿