本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【 男の料理教室 Part2 】

2010-10-01 16:50:24 | 社会活動


 若干報告が遅れましたが、9月27日(月)午前10時より町保健センター調理室において、「平成22年度第2回 男の料理教室」が開催されました。平日の昼間とはいえ、(私自身は将来的にやらざるを得ない状況が来ないとも限らないので)中高年の男性が8人参加し、4人の食生活改善推進員さん指導の下、メインの「いかめし」と「イカゲソサラダ」「えのきの味噌汁」の3品を調理しました。
 イカが予定していたより大きかったこと、当日の朝にもち米を水に浸したこと(もち米は前夜のうちに浸しておかねばならないとのこと)等の理由で、いかめしの出来上がりが若干硬めになりましたが、それも愛嬌のうち、味自体はさすがに永きにわたって主婦業を担ってきた大ベテランの方々の教示です、とても美味に仕上がりました。
 この教室の最も良いところは、調理実習の後にみんなでその成果を分かち合えることです。自ら作った(と言える程でもないのだが…)料理をみんなでいただく、満足感と満腹感を味わえたひと時でした。


 


最新の画像もっと見る