本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【 長男の引越しのため越谷へ 】

2011-02-19 11:35:58 | プライベート
[東北自動車道 浦和インターチェンジ]



 一昨日に書いたとおり明日20日(日)より23日(水)まで、長男の引越しのため埼玉県越谷市に夫婦と帰省している次男とで行ってきます。
 昨年の春休みに、長男の通う大学から長男を含む10数人の学生たちが3週間ほど北京大学(大学どうしで提携していて、学生の交流がある)に日本語教師の研修で出かけました。それが縁となってかこの度、ゼミの教授の推薦もあり、長男が中国・武漢市の某大学に1年間~2年間、日本語教師として赴任することになったのです。
 日本と中国の貨幣価値の関係で、日本円換算ではずいぶんと低給料になるので長男は躊躇していた(実は埼玉県教育委員会から常勤講師の誘いもあった)ようですが、人生勉強や国際感覚育成の面からも貴重な体験になるものと信じ、私は積極的に推奨しました。
 赴任するのが3月半ばくらいということで、とりあえずは家具を女川に移送しアパートを引き払うため、この度の出張となった次第です。
 
つきましては、ここ数日間ブログの更新を休止することをご容赦願います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイニーズ (謎の通行人)
2011-02-22 19:39:05
超多忙な時期に地元を離れるのは辛いが息子の門出ではやむを得ず。常勤講師の安定感を振り切って敢えてイバラの道を歩もうとする若者にエールを送ろう。
私の娘の亭主(たまたま、今女川にいる)が武漢の近くの出身で妹や親戚が武漢に在住とか。何かの役にたてればこれも縁。回り道をする感じもあるが、長い人生には回り道が必要な時期もあるでしょう。それでは
返信する
息子を信じています (本郷 隆)
2011-02-23 21:32:52
謎の通行人 さん(って、たぶん謎にはなっていませんが…)身に沁みるコメントをありがとうございます。
ギリギリの日程で調整した、ギリギリの引越し作業でありました。

私自身は今4月の免許更新を何とかクリアーして、後の4年間、町と住民皆さんのために寄与したいと、真剣に考えています。
偉大なる大先輩である「通行人」さん、今後ともご指導方よろしくお願い致します。
返信する