本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【輝く先輩に学ぶ講演会 & I(アイ)ワークサポート・ビアパーティ】

2010-07-17 13:55:22 | 社会活動


7月16日(金)午後1時30分より町生涯教育センターにおいて、「未来を担う人づくり講演会・輝く先輩に学ぶ」…本町・針ノ浜出身で現キャッスル山形ホテル・エグゼグティブアドバイザー 木村哲夫 氏による講演会が行なわれました。
 これは町買受人組合主催によるもので今年で6回を数えます。女川町出身者で各方面で活躍されている選りすぐりの方々の話を、町内小・中学生と高校生に聞かせるといったものです。
 今回の講師・木村シェフは講演のみならず、ステージ上で実際に5品の料理を作り、代表5人の子供たちに試食してもらうといった企画もあり、大いに盛り上がりました。

 また、講演終了後(5時30分からホテル華夕美)の歓迎セレモニーにおいては、シェフ自ら持参した「米沢牛のヒレ肉 数㎏」をその場で焼いて、出席者全員(約80人)に振舞ってくれました…フォアグラの濃厚なソースをからめたミディアムレアのステーキはまさに絶品でありました。


 



 私自身は6時30分にその場を中座し、迎えにきた妻たちの車に乗って石巻グランドホテルに向かいました。年に3~4回催されるアイワークサポートセンターのイベントの一つ「 I(アイ)ワークサポート・ビアパーティ」に参加するためです。
 今回はその名の如く、5社のビール会社(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー)の協賛を得て生ビール飲み放題&グランドホテル料理のコラボレーション、といった企画でしたが、さすがに「米沢牛のステーキ&フランスワイン」の後では***(書くと申し訳ないので書きません)の感を禁じえませんでした。

 以下に久しぶりに、その際の生演奏をアップ(YouTube)しましたので、ご覧下さい。




最新の画像もっと見る