「おはようございまあす!」
聞き慣れた大きな声が玄関から響く。
「はい。」
玄関の傍にいた妻が先に出た。
「ああ、おはようございます。・・・お父さん!」
はいはい、今行きますよ。
玄関にいたのは、やっぱり向かいの住人だった。
「おう、食ってけろ!」
差し出された袋は、クリーム色をしている。
「ハナオクラっすか?ありがとうございます。」
聞けば、今しがた畑から採ってきたとのこと。今朝のマタギは、未明からの雨のため山遊びを中止し、自宅待機していた。この程度の雨なら畑仕事には問題ないというわけか。ちょっと羨ましい。
「もうすぐキノコだなあ。また、よろしくな!」
懇ろにお礼を言って見送る。
さて、思いがけなく仕事が出来たぞ。正直言って、雨降りの休日。どう過ごそうか思案していたところだった。ありがたいことだ。真っ先に思い浮かんだ料理は、
≪ハナオクラのサラダ≫
なんと言っても、ハナオクラの美しさを楽しまなければなるまい。そして、あの食感を活かした料理だよね。そう考えると、この料理なのだ。と、言っても簡単です。早速始めましょう!
ここからスタートしました
下ごしらえ・調理の部
・ハナオクラのつけ根の部分をハサミで切り落として、ガクと雌しべ(?)を外します
※下洗いはお勧めしません(脆い)
・酢を入れて沸かしたお湯で軽く湯がいたら、冷水にさらします
こんな感じ
こんな美しいものを食べて良いのでしょうか
・キッチンペーパーで挟み、水分を抜きます
・キュウリ2本分を半月切りに、カニかま適量(アラスカ倶楽部5個)をほぐしておきます
※今回は、ハナオクラ10個を基準にしています
・3つの材料を1つにまとめ、塩ひとつまみ(3本指)と出汁醤油小さじ1を加えてよく混ぜ、密封。冷蔵庫で休ませておきます。
これを密封(ハナオクラは固まってますが気にしない)
・食事の盛り付け時間に合わせて袋から出して、全体を色よく散らします
こんな感じ
なんとも美しい。そして、
これが食卓の良いアクセントになるのよ
普通に和風サラダとして美味しい上に、ハナオクラの特徴が美味しさをレベルアップさせてくれるんですよ。
まずは、『見た目』。この鮮やかな美しさは、食欲をそそります。
そして、『ヌメリ』。さすがはオクラの親戚。この花びらが持っている食感は、実の方のオクラと共通しています。サラダの味わいを、トロッ、ツルッと喉ごし爽やかなものに変身させてくれます。
家族みんな、喜んで食べていました。
M氏、美味しい食材をありがとうございます。秋が進んだら、また、キノコ採りを楽しみましょうね。