北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デッカイドウの年末年始料理♪

2013-01-03 10:00:00 | つぶやき(食べ物編)(H25.1~6月)

手打ちうどん作った後に、お客様からお礼にと生きたホタテを

貰いましたkirakira2  それを捌いてる図down



こんなに取れてdown



剥いた後の図down



母がすぐに捌いちゃったので、貰った状態は写せずじまい・・・hi



そして・・・デッカイドウは大晦日からおせちとご馳走を食べちゃうのらdown



さっきのホタテも使用したお寿司とおせちdown



刺身もdown



残ったお寿司もdown



全体図down



16時頃から風呂に交互に入って清め、18時頃から始まりました。



正月の朝の(10時だけど)おせち料理down



うちのお雑煮down



大根とほうれん草、豚肉のお吸い物で、餅は普通の長方形です。



15時頃の小腹おやつですdown



酒を飲みながらの肴ですね。

伊達巻にハム、今回からわんさかサラダkirakira2

柿とキウイのフルーツが入った、梅シソドレッシングサラダです。



次回は先週食べて生きて来た物ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



デッカイドウの大晦日の料理はちょっと珍しいって言われますよね。

大晦日からおせち食べちゃうのです。  そしてご馳走なのですkirakira2

うちはその後除夜の鐘後に手打ちうどん食べて・・・ 

食べまくりです。


明日はあっしが仕事なので、今日帰宅です・・・horori









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namiko)
2013-01-03 11:02:38
ぽんさん、明けまして おめでとう~
長い事、ご無沙汰しておりました

2カ月、静かにしておりました
もう~大丈夫だと思います・・・

先月、他の場所にブログを開設しましたので
以前同様に仲良くしてくださいね。

応援、ポチしましたよ。
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-01-03 13:28:44
こんにちは
新鮮なホタテ、北海道ならではですね。
それをお寿司にして食べちゃうなんて羨ましい限りです。お年越しに御節って母方の実家もそうだったらしくて、御節は大晦日に食べるものと思っていました。でも、お魚はひかり物だけでお寿司はなかったです。
返信する
Unknown (きゃんでぃー)
2013-01-03 15:08:55
ぽんさん、こんにちは!

ホタテ。。。しゅごいです!!!!
こんなに大きなホタテは見たことがナイよ。
年越しのお料理、ものすっごく豪華だね。
お寿司もお刺身もウラヤマしい~♪

それに、手打ちうどんもスゴい!
夜中なのに、オイシそうな画像で
お腹がグーグー言うてるよぉぉおおー!
返信する
Unknown (モリオリママ)
2013-01-03 16:42:10
アロハ~!
何もかも新鮮で美味しそう~!
大晦日からご馳走なんですね。
お雑煮には豚肉も入るんですね~。
これは温まりそう。
お正月のご馳走は、地方色があって、興味深いですよね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-01-03 20:46:50
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 オォ~大きなホタテだなぁ~
流石、本場のホタテですね~~
美味しそう~刺身で頂きたいニャァ~
それに焼きホタテも良いですね・・・ぇへぇ
 ビールの肴にぴったりだぁ~

 此れだけご馳走があれば、明け方まで
思う存分飲んで年越しが出来ますニャァ~
(初日の出が無理なのが解ります=(*^▽^*)
 お雑煮は所々で具が違いますよね~

 そうだニャァ~普通はおせち料理は
元旦から三日間、頂くんだけどね・・・
最近は飽きちゃうので、二日からは鍋物とか
普通の料理にする事が多いですね~
 今日は我が家は大好きな蟹三昧でした~
特に焼き蟹が好きですね~~

 応援!首位、順調だニャァ~~

 
 
 
返信する
Unknown (じろはは)
2013-01-04 11:47:32
さすがデッカイドウ!海の幸おいしそう~♥
貝大好きです♥

お雑煮は、豚肉が入るのって初めて見たかも。
鶏肉は見たことある。
↓手打ちの年越しうどんもびっくり!

ご家族で、楽しい飲み正月が迎えられて
よかったね~((*´∀`*))
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-04 14:15:21
namikoさん☆

明けましておめれとうございましゅ~~☆  今年も仲良くしてください☆ 宜しくお願いしましゅ☆
ほんとお久しゅうございました☆  来てくださって良かったでしゅ☆  じゃないとこれからもお話が出来なくなってしまうかと思うと・・・ありがとうございましゅ☆
早速お邪魔しに行っちゃいました☆ 
応援ありがとうございましゅ~☆




Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  やはりこうゆうホタテとかデッカイドウならではでしょうか☆
記事にして正解♪って感じ?☆
そなんでしゅ☆ どっちにしろ冷凍ホタテ買ってたので、じゃこっち先に使おうって事でお寿司や刺身に変身しちゃいました☆
おせちを大晦日に食べるって東北デッカイドウがそうらしいでしゅよぉ~。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-04 14:31:32
きゃんでぃーさん☆

こんにちわ~~☆  ホタテ、やはりしゅごいもんでしゅか?☆ デッカイドウならではって言われました。
やはりデッカイドウだからホタテもでっかかったでしょうか・・・  見た事無いもんなんでしゅね・・・ 知らなかった・・・
年越し料理は物凄く豪華なんでしゅよぉ~。  やはりデッカイドウならではでお寿司とお刺身、羨ましいもんでしょうか☆
手打ちうどんは珍しいでしょぉ~~  うちの伝統みたいでしゅ。  年越しうどんから始まり、晩御飯になるんでしゅ☆




モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  デッカイドウならではで新鮮って感じなんでしょうか☆
美味しかったで~~しゅ☆
大晦日からご馳走になるデッカイドウなんでしゅ。  紅白見ながらこんな感じでしゅ。
うちのお雑煮は豚肉が入るんでしゅよぉ~
あと見えてるのはなるとじゃなくて「つと」なんでしゅ。 同じ物だけど「つ」って書いてるんでしゅ☆ なるとはぐるぐるでしゅけど「つ」♪(笑  どうやらデッカイドウの物らしく・・・
お正月のご馳走、あっしも地方色があって皆さんのわくわくしましゅね☆
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-04 15:39:50
mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  大きなホタテはやはりデッカイドウだからとか皆言ってますがそうなんでしゅね・・・
刺身・寿司で頂きました☆
これだけのご馳走はあっちゅう~~まに無くなりまして・・・(苦笑
お雑煮ってほんと地方で全然違うので面白いでしゅよねぇ~☆
おせち料理はデッカイドウは大晦日の晩御飯に(笑
そしてあるまで食べます☆  うどんも晩御飯として頂きましゅ☆
二日から鍋物って皆さんされてましゅよねぇ~☆
蟹三昧・・・  両親は30日と今日4日に食べますね☆
応援ありがとうございました☆ お陰様で順位落ちず♪




じろははさん☆

さすがデッカイドウの海の幸なんでしゅねぇ~☆  帆立は食べれるので美味しく頂けました♥
貝、ホタテ以外大っ嫌いでしゅ(笑
お雑煮に豚肉が入るのって皆さん初めてって言われました(苦笑
手打ち年越しうどん、うちの伝統なので珍しいでしょぉ~~ 香川でもないのに(笑
ほんと、家族皆で、楽しい飲み正月が迎えられて良い事でしゅよねぇ~☆
返信する

コメントを投稿