北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5/11(月)-15(金)迄食べた物♪

2015-05-25 15:00:00 | 一週間食べてきた物 (H27)

では予告通り5/11(月)~15(金)迄食べた物のご紹介ですkirakira2


まず5/11(月)の昼食はdown



大丸のデパ地下で購入した、鶏もも肉アスパラ巻・鹿児島黒豚味噌

ハンバーグ・牛蒡サラダ



やっぱりとっても美味しいですheart    この日の晩御飯的なのはdown



まだ残ってた名古屋旅行時に購入した風来坊の手羽と黒烏龍茶

あと、もりもとで買ったパンがまだあるのでdown



カルッツォーネのマルゲリータ



ト~ストして食べたのでとろけてとっても美味しかったheart


5/12(火)の昼食はdown



秋鮭の 和風きのこあんかけ
秋鮭の 和風きのこあんかけ

料理名:鮭のあんかけ
作者:Slice of Coffee

■材料(2人分)
秋鮭 / 250g
にんじん 小サイズ / 1/6本
玉ねぎ 小サイズ / 1/4個
しめじ / 1/3株
☆割烹白だし / 20ml
☆水 / 120ml
☆砂糖 / 大さじ2
☆米酢 / 大さじ1.5
☆酒 / 大さじ1
☆醤油 / 大さじ1
塩 / 適量
片栗粉 / 大さじ1
三つ葉 お好みで / 3本
水溶き片栗粉 / 大さじ1~1.5

■レシピを考えた人のコメント
和風だしで作る、秋鮭のあんかけです。
お酢と醤油を少し控え目にして、ごはんのおかずに合うように作りました。

詳細を楽天レシピで見る


鮭があったのでこのレシピで作りましたkirakira2



食欲がそそって凄く美味しかったですheart



5/13(水)の昼食はdown



何作ろうか、もぉ~作りたくなくなってきてたのでオムライスsymbol7


Zくんは、いつも夕飯として食べてる少量のitem6を持って行ってるん

ですが、この日はオムライスだったので、チキンライスitem6down



ケチャ味なのでちょっぴり八丁味噌、味噌カツのたれを隠し味程度

入れましたkirakira2



ケチャ味にはいつも隠し味程度、ソ~スを入れてるのでsymbol7



この日の晩御飯的おやつで食べたら、また出たよexclamation2bikkuridown



かっぱえびせんの梅味花びら、8個目です(笑

出過ぎて、ありがたみが無くなってきた(笑



等々作りたくなくなったので5/14(木)の昼食はdown



エースコック わかめラーメン ごましょうゆ




有機丸大豆醤油や魚醤を使用したスープベースにオイスターや
あさりなどの旨みを加え厚みのある味わいに仕上げました。
白胡椒をベースにしたスパイスがアクセントになっています。  


海の幸が苦手ぽんは、あまり食べないわかめをこれで摂取出来る

し美味しい~heartと発見し、常備するようになりましたkirakira2



5/15(金)の昼食は、Zくんはお花見と題して会社レクリエ~ション&

呑み会で弁当要らずだからあっしだけの分でdown



あっしらの通称ピクニック弁当のおかずで甘目の卵焼きに

ソ~セ~ジkirakira2


いつも 黒千石紫もち麦 で炊き込んでるご飯にdown



更に しじみ佃煮の混ぜご飯を作りdown



通称ピクニック弁当はitem6なので海苔を間と残り上に乗せました



凄いご飯になっちゃった(笑




この日の晩御飯的なのはdown



保険パンで、函館メロンパンホイップサンド〜日糧製パン〜



中ホイップだけどど~してもト~ストしてパリッパリで頂き

たかった・・・    間にポイップサンドdown



これ、とっても美味しかったheart  また買えば良かった・・・


そしてなぜかまだ食べ足りないのかdown



具無しラ~メンを食べてしまった・・・   以前ご紹介した、

イトメン 播州らーめん しょうゆ です

播州赤穂の塩、播州龍野のしょうゆを使用。播州そうめんの
麺作りの技から生まれた細めでコシのある麺を使用。
●播州龍野の伝統の製法で仕上げた「本醸造しょうゆ」を贅沢に
使用。
●にがりの効いた播州赤穂の天塩を使用。



おやつのご紹介はdown



堅あげポテト にんにくしょうゆ味




厚切りじゃがいもを低温でじっくり丁寧にフライする直火釜揚げ
製法で作り出された、堅い食感のポテトチップスです。
噛むほどに、にんにくの風味としょうゆのコクが、じわじわっと広がる
味わい深いおいしさです。   
コンビニのみの販売  終売日2015年10月下旬



あっしの今の歯(仮詰め)では食べにくく、とっても美味しいのに残念

でした・・・horori



最後に カルディ で買ったdown



バレドーロ ズフィ ミニグリッシーニ バジル



ワインのおつまみに最適symbol7



次回は5/16(土)の模様をご紹介しますkirakira2



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2 読んで頂けたらポチ♪応援、宜しくお願いします



午前中のZくんからのご報告で・・・  なんとexclamation2horori・・・

来月1か月間は、秋田へ応援に行かされます・・・horori

あの単身赴任のトラウマがよみがえり、なんだか体調悪しです・・・horori


しかも道内じゃなく道外の秋田です・・・horori


青函トンネルをくぐって寝台車でまた行き帰りしなくちゃです・・・horori


朝の運転が嫌・・・  土曜日は洗濯大会だわ・・・


とまぁ~居る生活に慣れるとこんなもん・・・hekomi


ホテル住まいでお食事付、交通費は後払いになるから立て替えで、

給与にはお手当付くからまだいいけど・・・  


Zくんが居なくなった後の秋田営業所は大変な事になってて、ぐるっ

と異動でメンバ~新しいし、知らないうちに2人は辞めて、新人は

使える状態じゃないしで、ボロボロだそうです・・・


なので秋田を知ってるZくんが応援に行き、1か月で起動に乗せる

役目となりました・・・


今、せわしくZくんの今のお仕事引き継ぎ等、バタバタしてるので

しょう・・・    うちもなんだか・・・


ま、単身赴任として完全にあちらの生活になる訳じゃないし、期限

付きだし、一々土日の帰宅交通費出るし、この状況のお手当出るし

で、気持ちは楽だけど複雑です・・・hi


あっしは・・・べんと作りがどうなることやら・・・  やりたくなくなる病

にかかるかも・・・  そして朝の運転・・・  畑の水やり・・・


町内会班長はちゃんとやってくれますmeromero2


まだ、単身赴任終了して1年経ってないのになぁ~・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーミン)
2015-05-25 16:28:18
こんにちは
デパ地下の、御惣菜が、とっても美味しそうな
お弁当に変身しましたね。御飯の量が多くって、驚きました。しっかり食べれるっていい事だと思います
チキンライスを、お弁当にする時、隠し味を使うのですね。参考にしますね
御主人、秋田に単身赴任なのね
淋しくなりますね。でも週末は一緒に美味しい外食の楽しみも有りますよ・・・
御主人の健康を祈ります
返信する
Unknown (モリオリママ)
2015-05-25 17:44:23
アロハ~!
お弁当、美味しそうです~。
鮭のあんかけ、いいですね~。
あんかけ大好きなので、やってみようかな。
いつも、ホイル焼きにしちゃうんです。
メロンパンに、クリームが入ってるんですね!?
これは、美味しそう~!
メロンパン自体、大好きですし。
アハハ~。梅の花びらも、出すぎちゃうとありがたみ半減?
でも、可愛い+グッドラックだからいいですね。
ご主人、プチ単身赴任なんですね。
うわ~!事務所の立て直し、大変そう。。
一ヶ月で終わりますように。。
でも、冬でなくて良かったですね。
返信する
Unknown (ちか)
2015-05-26 04:12:49
鮭の和風きのこあんかけ~とっても美味しそうですね。
いつも魚って焼き魚が多くて
そしてオムライス久々に食べたくなります。

ありゃりゃ~大変だ、秋田にってビックリですね。
旦那さん会社で重要な役目を。
大変な仕事だけど頑張ってほしいですね。
まだ期限付き、1ヶ月で帰ってきてくれるってのは安心だけど。
ちょっとの間大変だ。
返信する
Unknown (グラミー)
2015-05-26 08:15:31
カルツォーネ、おいしそうですね~♪
本場イタリアのはどうか知りませんが、アメリカでカルツォーネというとやたら生地ばかりが分厚くて中身が少ないことが多くグアムでも食べるのを避けていますが、日本のカルツォーネはさすがおいしそう♡
堅あげポテトは私も今インビザライン中で少しは歯が浮いた感じになるのでおいしいのにガンガン噛めない はがゆさが良くわかります。(^∀^;)
味がおいしいのはわかりますからね♪ おもいっきり噛みたいですよね♪
返信する
Unknown (ぽん)
2015-05-26 15:18:19
ユーミンさん☆

こんにちわ~~☆  デパ地下のお惣菜はちょっとお高いけどやっぱりとっても美味しいでしゅ☆
ご飯の量は多くしてるんでしゅ。  ランチはしっかり取って、朝と晩は大して食べないのでそのでしゅ・・・
チキンライスと言うか、ケチャを使う物はなんでも隠し味的にソ~スを入れたりしてましゅ☆
オイスタ~ソ~スでもコクが出て美味しくなりましゅ☆
秋田に単身赴任では無く出張の形なのですが、平日居ないので単身赴任のトラウマがよぎります・・・
まだ完全に秋田での生活になるって感じでは無いから気持ち楽だけど、ゴミ捨てとか嫌でしゅ(苦笑




モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  お弁当、美味しそうって毎回言ってくださると励みになって嬉しいでしゅ☆  見栄えは良くないから自信無いんでしゅ・・・
鮭のあんかけ、酢が効いてて結構食欲沸きました☆
あんかけ好きなら是非でしゅわ~☆
ホイル焼き・・・海外ならではのグリルってやつでしゅね☆
メロンパンにホイップクリームが入ってました~~☆  たまに欲するクリ~ム物・・・
美味しかったでしゅ~~☆  メロンパンお好きなんでしゅね☆
梅の花びら~~、出過ぎとちゃう??って感じで手にするもの全部入ってる感になっちゃって・・・  実は次の週も出ました・・・(苦笑
なので今シ~ズンは9個出ました(苦笑  もぉ~今は売ってません☆ 終わりました。
プチ単身赴任なのでしゅ・・・  なんだかトラウマなのでショックでしゅ・・・
事務所の立て直し・・・本来やっぱり所長として単身赴任させられるところ、立て直しって事なのでまだいいけど・・・
今後単身赴任はお断りして、定年退職迄静かに働くそうでしゅ☆  そんな矢先でしゅ・・・
他にも単身赴任しなくちゃならない人たらふく居るからもぉ~その人たちに回してって事にしたそうな。
しかし、今回ばかりは・・・秋田経験者でしゅから・・・一ヶ月で終わります様にでしゅよねぇ~・・・  現地の所長が居るんだから終わりましゅでしょう・・・
ほんと、冬じゃなくって良かった・・・  多分行かないでしょう・・・
Zくんは立て直しやら変わりやら新人育成やらの立場になっちゃいました・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2015-05-26 15:25:58
ちかさん☆

鮭の和風きのこあんかけ、酢が効いててとっても食欲出て美味しかったでしゅよぉ~~☆
あっしは焼き魚が好きじゃないので、こうしていろいろアレンジする料理を作ってお魚を食べてます・・・
オムライス♪ 結構簡単なので重い腰さえ上がれば作れちゃいましゅ☆ 一番早く出来るのはパスタでナポリタンでしゅけどね☆
秋田に出張・・・  単身赴任のトラウマがあるのでちょっとショックで・・・
もぉ~いいお年なので重要な役目をしなくちゃで・・・1ヶ月で終わってくれれば・・・
現地に所長が居るんだから終わるでしょうけど☆
Zくんは、もぉ~単身赴任ありの所長は引退し、新人育成や代理、お助け立場になっちゃってましゅ・・・




グラミーさん☆

カルツォーネのパン、とろける物は美味しいでしゅよねぇ~~♪
本場イタリアのはこうしたパンでは無いでしゅが、いろんなお野菜とろけさせてるので美味しいでしゅよぉ~~☆ 
そちらは生地ばかりの分厚い中身が少ない物ってなんだからしいでしゅねぇ~・・・
具より衣好きってイメ~ジでしゅ(笑
堅あげポテト、歯が浮いた感じになるの一緒でしゅ・・・  それが詰め終えた左でも起こるので、もはや入れ歯状態でしゅ・・・
力強く自分の歯で噛んでた頃を思い出します・・・  もぉ~出来ないんだなぁ~って思うと・・・(悲
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2015-05-29 16:40:30
毎度ながらお弁当美味しそうですね~
結構 ガッツリ目でモリモリ行けそう♪
なのに、まだ旦那さんがプチ単身赴任とは。。
いる生活に慣れちゃうと また居なくなるのは
寂しいでhそうね~;
ウチなんて出張すらないから ある意味羨ましいが(笑)
1か月で終わりますように~~~
返信する
Unknown (ぽん)
2015-06-01 13:57:12
たれぼうこさん☆

お弁当美味しそうって言って頂けて光栄でしゅ~~☆  嬉しい~~♪
夜は食べないので昼食はガッツリでしゅ☆
Zくん・・・出張へ今日夕方行きます・・・
まだ単身赴任強制終了から1年経ってにゃいのに・・・
たまに出張あるなら全然いいんだけど、やっぱり平日一週間ずつ居ないってのは何かと不安で大変でしゅ・・・
返信する

コメントを投稿