「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

FA移籍の大村は1億3920万円

2005年01月28日 | オリックス・バファローズ
オリ近が骨肉バトル、大村FA補償金巡り(大阪日刊スポーツ)
この段取りの悪さがいかにも合併球団らしいところ。
つうか、こんくらい合併決まる前に詰めておけよ…

当初は人的補償のセンでいくと報じられていたので、私は結構楽しみにしていた。
巨人の平松が、中日からFAで巨人へ移籍した前田の人的補償となったことがあったが、あとは記憶がない。
他にも例はあるかもしれないが、いずれにせよ人的補償を求めるケースは少数派である。
せっかく金持ちのソフトバンクが親会社になったのに、いきなり渋チンのオリックスへ移籍では相当にショックだろうが、永井や田之上、さらに篠原あたりがプロテクトから外れ獲得可能とあれば、戦力として魅力はある。

が、結局は多数派の金銭補償を選択することとなった。
FAとは通常移籍を前提に宣言するものではあるが、他球団との交渉がうまくいかなければ、元のサヤに収まるケースもある(残留を当初から前提とする不可解なFA宣言もあるが)。
確かに大村は所属球団としてオリックスに今のところ接点はないが、他球団からオファーがなければオリックスに残留していたであろう。
そうなれば当然サラリーも発生するわけで、その場合はオリックスが主となり支払うわけである。

この1億3920万円とやらは、球団への出資比率で分配すればいいんじゃないかと単純には思えるのだが。
どっちかと言えばオリックスに分はあると思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人的補償 (さどりん@越谷市民)
2005-01-30 18:01:56
始めまして。ユウキが加藤伸一の人的補償なはずですよ(汗)。



にしても恐らく、オリックスが事前から「投手が欲しい」って公言していたのを見たソフトバンクが、「金で解決出来る名簿」を提出してきた気がしてならないです。ポーカーフェイスで事を運べば良かったのに。
返信する
さどりん@越谷市民 (ほいこーろー)
2005-02-05 11:24:13
こんにちは。

こちらこそはじめまして。



確かにユウキは人的補償でした。

オリックスと近鉄がごちゃごちゃになって、すっかり忘れてました。



イチローのポスティングの時もそうでしたが、今回の補償金も、オリックス本社が持っていってしまうんでしょうかね。
返信する