「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

1日遅れの交流戦開幕(5.7 ソフトバンク4-2ヤクルト)

2005年05月07日 | プロ野球全般
スコアはこちら

昨日が交流戦開幕日だったが、このカードは雨天中止となったため、今日が初日。
貰い物の年間シート券は中止になったら振り替えがきかないため、空模様にヤキモキしていたが天候は回復してくれた。
ソフトバンク松中、ヤクルト宮本の両選手会長が交流戦開幕にあたっての決意表明をした後、プレイボール。

強力打線に加え投手陣も粒揃いで、「オリックス・バファローズな日々」管理人として普段は小憎らしさすら覚えているソフトバンクだが、セリーグ相手の交流戦となると肩入れしたくなる。
貰ったチケットはヤクルト側だったが、エビスビールを飲みながらソフトバンクを応援することに決めた。
そういう目で見てみると、打線は足のある1、2番に中軸以下は皆一発がある打者。
先発の新垣は快速球にキレのあるスライダーをどんどん投げ込んでいく。
ブルペンでスタンバイしている岡本や神内、さらに抑えの三瀬も磐石だ。
日々オリックスを追って切ない思いをし続けるより、ソフトバンクに乗り換えたほうがよほど精神状態がよくなりそうだが、それでもオリックスにこだわってしまうのが私の悲しい性だ。

立ち上がりからサクサク投げていた新垣、川島の両先発が中盤につかまる。
勝負の分かれ目は7回のソフトバンクの攻撃。
1アウト2・3塁で新垣に打順が回ったところで代打井出。
せっかく新垣を降ろしてまで代打を出すのに、何で打率1割にも届かない井出なんだ…と思ったらすぐにタイムリーツーベース。
ベンチにしてみれば何か根拠があっての井出起用だったのだろう、おみそれしました。
ただ井出起用を意外に思ったのは私だけではなかったようで、スコアボードも代打井出がコールされた後、しばらく「H井手正」とイデ違いの表示をしていた。

ヤクルトが8回から五十嵐を起用し、球場が沸く。
ただ今日の五十嵐は152キロの速球もあったがフォークも多く、これまでのイメージとは違って見えた。
ソフトバンクからは最終回三瀬が登場しこれまた沸く。
しかし私が座っているのはヤクルト側だから、後ろで
「三瀬ってオリックスにいたヤツ?」
「そうそう、確かそう」
とか見当違いの会話が交わされていたりする。
今日で12セーブ目、これは驚異的なペースだと思うのだが、セリーグファンからはほとんど認識されていないのか。
しかしあっという間に3者凡退に斬ってとったその姿は、少なくとも今日球場に来ていたヤクルトファンの記憶にもインプットされたはずだ。

時期が時期だけにちょっと寒かったが、いい試合だった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリックスにいた三瀬って (ミスチルファン1974)
2005-05-08 09:32:08
「三輪」の事を間違えて言ってたんでしょうかね。

ヤクルトとの日本シリーズにも出ましたけど。



あとは、左腕で二文字だと土井くらいしか想い浮かばないなと。



今朝の朝日に井出を代打に使った場面で、左打者を

出すと左投手を当てられるので、あえて右の井出を

代打で使ったと王さんがコメントしてました。



返信する
コメントありがとうございます (ほいこーろー)
2005-05-08 09:37:44
井出を起用した理由は多分そうなんだろうなぁと思ってました。

宮地あたりを使いたいところだったんでしょうが、ブルペンでは石井弘が準備してましたし。



左右病のレオン的采配(笑)だったら、迷うことなく代打宮地になってたでしょうね。
返信する
Unknown (ギア)
2005-05-08 23:56:58
トラックバックされた者です。ありがとうございます。



ヤクルトを応援していました。

なので井出の名前が間違って表示されたことは、

隣のソフトバンクファンの親子の会話で知りました。



後ろに座っていたおじさんはセリーグに詳しいらしく、

隣の女性に解説しまくってましたが、三瀬については

全く知らないらしく「誰だろうな」と呟いてました。

やはりセリーグでは知名度が低いのかもしれません。
返信する
そんなものです。(笑) (こお)
2005-05-09 02:02:54
以前の話になりますが、五輪壮行試合の先発「清水直」に対して、ライトスタンドの私の後列にいたおじさんは「清水?誰だそりゃ?アマチュアか?」とおっしゃいました。完全に脱力しましたが、一般の人にとってパの選手の知名度はそんなものなんでしょうね。
返信する
ギアさん&こおさん (ほいこーろー)
2005-05-09 22:31:31
>ギアさん

どもども、トラックバックした人です。

こちらこそありがとうございます。

そちらにも三瀬が分からない人がいましたか。

身を削るようにして、あれだけの頻度で登板しているのに…

新人が、みんなセリーグ(そして特に巨人)に行きたがるのも分かる気がしますねぇ。



>こおさん

なんと!

清水直でさえもそうでしたか。

主力選手が、みんなセリーグ(やはり特に巨人)に行きたがるのも仕方がないのかなぁ。

清水直だってロッテのエース張ってるのに、ちょっと悔しいですね。
返信する
TBありがとうございました (misato)
2005-05-16 00:17:13
大変遅くなりましたが、TBありがとうございました。



blogタイトルを見ててっきり関西の方かと思いましたが、違ったんですね



まあ、私も関西在住の割にホークス&ヤクルトファンなので、「おいおい」って感じでしょうが。。。



オリックスって、新球団となって選手いいとこ取りだから結構上位に来るのかな???、と思っていましたが、意外に苦戦???



仰木監督が「第2のイチロー」を見つけてくれないかな???、とちょっと期待しています。



PS

「スカイマークスタジアム」って前の「神戸グリーンスタジアム」ですよね???

「スカイマーク」って書かれていてどこの球場かしばらく分らなかった

(大阪ドームと勘違い)

そういや、1つ前は「ヤフーBBスタジアム」だったっけ。。。



命名権売買されるとまったくどの球場か分らなくなるので困りもんです。。。

返信する
こちらこそありがとうございます (ほいこーろー)
2005-05-17 19:31:53
丁寧な返信をいただきましてありがとうございます。



そうなんです。

私は東京は多摩地区の住人で、「オリックス・バファローズな日々」なんかやってはいますが、実際観戦するのは神宮や東京ドームが多いですね。

以前は西武ファンで、もしかして今もちょっと…という感じです。

小学2年生以来、パリーグファンは変わりないです。



そして、スカイマークはその通り以前のグリーンスタジアムで、ちょっと前までYahoo!BBスタジアムを名乗っていました。

私もたった一度だけ、思い立って観戦に行った(気合を入れて思い立たないといけない距離ですし)のですが、その時はフィールドシートで、ライナーはおろかゴロまで飛び込んできそうな席でビクビクしながら観戦した思い出があります。
返信する