「オリックス・バファローズ」な日々

Since2004.11.1 
3年目の「オリックス・バファローズ」も見守ってみます。

中村ノリ、ドジャース入り

2005年02月04日 | オリックス・バファローズ
ノリ、ドジャース入団決定「66」プロ入り時の背番で再出発(スポニチ大阪)
ずっと中村ノリはオリックスに入るものとばかり思っていた。
この条件で契約するとはかなり意外。

契約内容については、最近聞かれるようになったスプリット契約(マイナーに終わった場合とメジャーでプレイした場合で別に年俸を設定しておくこと)ではなく、はっきりと「マイナー契約」と書かれている。
メジャーに昇格しても5200万にしかならないらしく、5億の年俸を捨てての挑戦は勇気がいるものであったと思う。
オリックスからの「手切れ金」3億があったからこそ、かもしれない。

あの大きくタイミングをとるバッティングでそのまま通用するとは思えないし、適応するにしろ時間はかかりそうだ。
ただパワー自体はあるし、守備だって結構うまい。
いきなりクリーンナップに座り大活躍とはいかなくとも、マイナー生活に終始するようなレベルの選手でもないと思っている。
知名度も高く、オリックス・バファローズのヒール性を象徴できる存在だっただけに(これ、そうは見えないだろうけど褒め言葉!)、いなくなるのは惜しい。