放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

盛岡イーハトーブ・ツーリング1日目

2011年05月05日 17時52分34秒 | 2011反・自粛岩手ツーリング
2011年のGWツーリングは敢えて東北に行くことにした。
世の中は自粛ムードだが、それではお金が回らない。
被災地のためにも、日本のためにもならない。
私のできることなど高がしれているが、自分のやれることをすることにした。

東北道をひた走り花巻南ICで高速をおりた。
花巻といえば宮沢賢治の町だ。
まず賢治がイギリス海岸と名づけた北上川の岸を見にいった。


イギリス海岸は増水のため水没して見えず。
なかなか見られないものなのだそうだ。

明日の天気が悪いとのことで、花巻観光は後回しにして荒川高原にいくことにする。
遠野経由荒川高原だ。


遠野は空が大きく、景色が開けていて気持ちのよいところ。
そこにカッパ淵やキツネの関所やデンデラ野ーー老人を捨てたところーーなどが点在する。


カッパ淵。

荒川高原に向かうと残念ながら冬期閉鎖中。
雪深いところなのだ。

雨が降ってきた。
逃げるように盛岡のビジネス・ホテルにチェック・イン。
盛岡の町を探検する。

網玄、という店が盛岡随一の居酒屋だと聞き込んだが、火事で休業中だった。
しかしたまたま会ったご主人に支店を紹介されて、味勢、という店に入る。


刺身をみつくろってもらい、ビールを飲んだ後で、
岩手の地酒、鷲の尾と南部美人をのむ。
焼き鳥に金目鯛の西京焼きなどもつまみ、よい気分で店をでた。
味勢、うまくて安くて気持ちのこもった店だ。
刺身のどんこは震災後初めて宮古から届いたものだった。

まだもうちょっと飲みたい気分。
じゃじゃ麺の店、HOT JAJA、があったので入る。
冷酒の竜泉八重桜とじゃじゃ麺、それにじゃじゃ麺につきものだと言うスープのチータンタンを注文した。


じゃじゃ麺はいける。
うどんに肉味噌をまぶして食べるものだが、飲んだ後によし。
スープのチータンタンもよかった。

東北道から自衛隊の車両とボランティアの方が目立った。
若い自衛隊の人たちと、志のあるボランティアの皆さん。

私は飲んで食べるだけなり。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反・自粛盛岡ツーリング | トップ | 盛岡イーハトーブ・ツーリン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massan)
2011-05-07 01:54:29
遠野は一度行ってみたい憧れの地なんです。
さすが! ローホーさんの日記は、旅心をくすぐってくれます。

南部美人とジャジャ麺・・両方好物です♪
返信する
Unknown (ローホー)
2011-05-07 11:44:11
massan、こんにちは。

花巻、遠野、盛岡、岩手はよいところです。

酒も美味し。

私は鷲の尾と浜千鳥が気に入りました
返信する
Unknown (ともさん)
2011-05-08 21:16:34
ローホーさん、こんばんは。
盛岡にツーリング行かれたんですね。

今の時期に東北ツーとは、ローホーさんらしい、義援のあり方ですね。
人それぞれ立場や環境が有りますし、一口にがんばろう日本と言われても、千差万別ですよね。

しかし。。。
南部美人の色?グラスの色??
宮古の魚と合わせて、マジで美味そうっすねぇ(^_^)/
返信する
Unknown (ローホー)
2011-05-09 22:13:42
ともさん、こんばんは。

酒は鷲の尾で、受け皿にこぼして注いでくれます。
これが飲兵衛には嬉しい

宮古のどんこは肝を巻いてあり、絶品でした。

岩手は酒と魚の美味いところ。
復興を祈らずにいられません。
返信する

コメントを投稿

2011反・自粛岩手ツーリング」カテゴリの最新記事