放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2022スキー5日目ホワイトワールド尾瀬岩鞍オレ70だよ

2022年01月28日 17時37分57秒 | スキー


1月23日。日曜日。2022シーズン5日目のスキーにホワイトワールド尾瀬岩鞍にでかけた。



当日の朝にでかけてゲレンデにつくと、ゴンドラのオープン待ちの列はこれまででいちばんの長さだ。先週は大雪の次の日にきたら道路が凍結していて大混雑したので、この日は金曜日に雪がやんでも、晴れの土曜日をみおくり、翌日の日曜日をえらんでやってきた。道路にほとんど雪はなく、岩鞍のHPでもFRスタッドレスは○になっていた。しかし第2駐車場につづく最後の坂が凍結していた。登り坂で止まるとハイエースは動けなくなるので、アクセルを踏んでコーナーをゆくと、テールがすべってしまう。反射的にアクセルとハンドルをはなし、逆ハンを切ると、車体のながれはとまり、たてなおすことができた。ハイエースで逆ハンを切ったのははじめてである。車のテールがスライドすると、いつのまにかオートマティックに体が反応するようになっている。これはバイクでコーナリング中にタイヤがすべってコケそうになると、反射的に地面キックでリカバリーするのとおなじだ。しかしこんなところで道をふさぐことにならなくてよかった。



天候は晴れで無風。絶好のスキー日和である。気温は低く-10℃だった。



ゴンドラにのり、混雑しているミルキーウェイはさけて、国体女子西山コースからスタートする。3週連続できているから、最初から全力で滑走した。



国体女子西山コースをすべりたいが、リフトがうごいていないのでチャンピオン・コースにゆく。



空いているチャンピオンを高速で滑走した。



気温はあがってきた。国体女子西山コースのリフトがうごきだしたので移動する。この日は膝下をやわらかくつかうことを意識してターンした。



ななかまどを下ってゆくとリフトが混んでいる。



コブ斜面のぶなの木コースをすべる。やわらかい雪質だ。



コブの裏でブレーキをかけることを意識していった。



昼は車にもどってカップ麺とセブンイレブンのおにぎりである。



スキー場のすぐ下の道路は凍結していた。



午後は再圧雪されたチャンピオンからスタートする。怪我や事故のないように注意してスピードをたのしんだ。



つづいてコブ斜面のぶなの木コースにゆく。



ここで私よりも上手い方に、コブではどうやってすべっているのかきかれた。その方は内足でターンしていると言うのだ。そうしないとスキーの先がクロスしてしまうと。私は外足を目いっぱいつかってコブをけずっている。ただでさえむずかしい内足ターンをコブでなんかできない。その方は私よりも年上のようだ。いろいろと話していると、あなた若いんでしょう?とおっしゃる。60ですよ、と答えると、オレは70だよ、と返事がかえってきた。下半身をやわらかくつかうすべりは年をかんじさせない。上体がおくれたときのリカバリーもすばやいから、びっくりである。そして私も70まではスキーをやれそうだと思うのだった。



ぶなの木コースを4本すべると足にきてしまった。国体女子西山コースをゆっくりとまわす。



去年よりも体力がおちたのかなと感じる。昨年まではスキー3日目になれば朝から晩まですべれたのだ。しかし疲れてしまって、15時だがもう帰ろうかと考えてしまった。他のスキーヤー・スノーボーダーも帰りだしているから、ゲレンデはガラガラである。



しかしゆっくりとすべっていると体力は回復した。最後にコブ急斜面のリーゼンにゆくことにする。



この日のリーゼンはやわらかい雪なのでなんとかなった。楽しいので2本連続ですべる。



リーゼンにゆくクワッドリフトの横にはカモシカがいた。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイによると、リフト乗車34回、滑走33本、滑走距離39、7キロ、最高速71、7キロ(国体女子)、と記録されている。この日も1日よくあそんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022スキー4日目ホワイ... | トップ | 2022スキー6日目ホワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事