放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2023スキー9日目ホワイトワールド尾瀬岩鞍フィッシャー試乗会ナイター

2023年03月04日 15時13分23秒 | スキー


2023年シーズン9日目と10日目のスキーに、ホーム・グラウンドのホワイトワールド尾瀬岩鞍にでかけた。



2月24日の金曜日にでかけて道の駅かたしなで前泊した。夜はセブンイレブンのホットドックなどで一杯である。2023年シーズン8日目の車中泊。



2月25日。土曜日。道の駅かたしなの朝。雪がふっている。ヤフー天気では、片品は土日ともくもりとのことでやってきたので、予報ははずれかよ、とおもう。



岩鞍のHPをみてみるとFRスタッドレスは○になっているからチェーンは不要だ。気温はベースで-2℃とあたたかい。



8時前にゲレンデについて、リフト2日券をかってゴンドラにならんだ。



コースは圧雪後に新雪がつもった状態だ。雪は徐々につよまってきた。



ゴンドラにのり国体女子コースからスタートする。



ゲレンデには圧雪の上に新雪が2・3センチのっている。すべりやすいがとばせない。西山第5リフトがうごいていないので、沢コースからチャンピオンにすすんだ。



下ってゆくと新雪はすくなくなり、チャンピオンにはつもっていない。



チャンピオンでは大回りをたのしむことができた。



当日はフィッシャーの試乗会が開催されていた。



さっそく1台おかりした。



新商品のRC4 POWERの165cmだ。ラディウスは14、5。ザ・カーブのDTXがとてもよかったので、似たモデルをえらんでみた。



まわしやすい板とのことだが、フィーリングがあわなくて、スピードによわいから私にはあっていなかった。



つづいてRC4 SCの165センチに試乗した。ショートターン・モデルでラディウスは13。



私のRCとデザインがおなじだから親近感をおぼえる。のった感じもショートターンがやりやすく、スピードにもつよいから、ベストセラーなのがわかる1台だった。ただ私のアトミックのほうがより軽快だ。



つづいてコブ斜面にいこうとおもったが、この日は調子がわるかった。体が切れないのだ。いつもなら力まかせにすべれるのだが、できない。



そこで整地でショート・ターンの練習をした。こんなのはじめてだから、年をとったなぁ。



昼食は車にもどってカップ麺とデイリーヤマザキの助六だ。



午後は再整備されるチャンピオン・コースでスタートする。シマシマにしあげられたバーンは2本目までたのしめて、3本目は荒れてしまった。



コブ斜面のぶなの木コースにゆく。



雪はかたいが氷ってはいない。



ただ体がおもうようにうごかないのでいつもよりも少ない回数できりあげた。



雪は淡雪のようによわく、つもらないが、やまない。



16時半まで谷まわりの練習をした。



この日はナイターがあった。2日券を買っていたのでナイターもすべれるから、エキスパート・コースが再圧雪されるのをコーヒーをのんでまつ。



コースを圧雪してくれるのはすごいセールスポイントだとおもう。



整備がおわったのでエキスパート下部コースにでる。



グルーミング・バーンを滑走する。板をふむと雪をかんでギューンとまわる。2本目までは最高の状態で3本目から荒れてきた。エキスパート・コースを5本すべってあがった。スキー・スノポ・アプリのスノーウェイによると、リフト乗車33回、滑走31本、滑走距離38、7キロ、最高速71、8キロ、と記録されている。



鎌田のスーパーいのうえで買物して、花咲の湯にいった。JAFの割引がきいて料金は770円。よい湯だが当日は20時までとのことでゆっくりできなかったのが残念だ。



道の駅かたしなで車中泊をする。スーパーいのうえでは半額の味つき牛肉と太巻きをゲットしてきた。



セブンイレブンのコールスローなども。



ステーキ肉はやわらかかったが量がおおすぎた。2023年シーズン9日目の車中泊。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイエースにサンシェードを導入 | トップ | 2023スキー10日目ホワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事