放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

長谷川等伯展へ

2010年03月23日 21時49分09秒 | 芸術
日曜日に話題の長谷川等伯展に家内と出かけた。

長谷川等伯、没後400年を記念した特別展である。

長谷川等伯は豊臣秀吉や千利休の時代の人で、ダイナミックな水墨画や、
金箔の上に巨大な松や磯、岩などを描いた豪華絢爛な作風の画家だ。

当日が最終日だったので、相当に混んでいて、1時間は待つかと覚悟していったら、30分待ちだった。

人ごみにまき込まれつつ作品を鑑賞する。
しかしちょっと混みすぎで思うようにならない。
それでも会場を二周して、外にでた。

折角なので、国立博物館も見学するが、歩き疲れて足が痛い。
家内がカラオケして行こうと言うが、おとなしく帰ることにする。

上野は彼岸桜が咲いていて、ソメイヨシノも一輪、二輪とほころんでいる。

桜の開花宣言もでた日曜日。

特別展はこれから京都にまわるそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさぐれて高田馬場 | トップ | 2009四国・中国ツーリン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massan)
2010-03-24 01:03:57
家内と観に行きたいと話していたんですよ!
やはり混んでいましたか??

バンコクさんは、研修で上京されたようです。
ローホーさんに声をかけそびれた事が残念だったようで何度も仰っていました。

同じ歳で以前乗っていたBMW F650も一緒で、すぐに打ち解けました(*^^)v
返信する
ものすごく混んでました (ローホー)
2010-03-24 18:30:46
massan、こんばんは。

等伯展は人ごみを掻き分けての鑑賞でした

作品には大満足しましたが。

バンコクさんは気さくな方ですよね。

声をかけていただければ駆けつけたのに、残念でした。

次回は是非
返信する

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事