放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2022北茨城・いわきキャンプツーリング3

2022年11月10日 17時06分41秒 | ツーリング東北


10月16日。日曜日。5時半に起床した。



今日もはれだ。ダム湖のさきに朝焼けがみえている。



冷えているが思ったほどではない。10℃以下になると想定していたがそこまで気温はさがらなかった。まずコーヒーをいれてのむ。



朝食はカップ麺だ。



ゆっくりと荷物をまとめた。



DRはキック7回で始動した。7時に出発する。冬用ジャケットの下にダウンセーターを着込み、グローブはスリー・シーズンのもので、オーバー・パンツはつけなかった。



こだま湖のおくにすすみ、小玉川をさかのぼってゆく。



途中にハッシュ村というキャンプ場があり、3キロで県道66号線にでた。



エンジンのオイル量が気になるがバイクの調子は上々だ。国道49号線から国道349号線といわきの山間部をゆく。



手がかじかんできのでグローブを冬用にかえる。この付近は10℃ないようなかんじだった。



道の駅ふるどのについた。古殿は街並みに歴史をかんじる町だ。



道の駅のベンチには人形たちがいた。



町の人の力作なのだろう。



ここでは70すぎのライダーと話をした。長くバイクにのっていて、全国あちこちにいっているそうだが、自分のことばかり話す人で、会話のキャッチボールが成立しない方だった。しかもおしゃべりがとまらないから、最後は話の腰をおってきりあげた。悪い人ではないんだけどね。



茨城、福島にはこのホワホワした赤い植物がおおい。私は見たことがないものだった。



帰ってから家内にきくと、コキアという花とのこと。はじめは緑だが冷えてくると赤くなるそうだ。最近人気があるみたいだが私はどこがいいのかわからなかった。



矢祭で国道118号線にはいるのだが、南ではなく北にいってしまった。道の駅はなわでUターンする。ついでに気温があがって暑くなって来たので、グローブをスリー・シーズンにしてセーターもぬいだ。



福島から栃木にはいり、国道4号線沿いのラーメン屋にはいった。宇都宮の高なべという店だ。



おすすめの味玉味噌ラーメンと半チャーハンを注文する。



麺は太めんと細めんがあり、おすすめの太めんにした。味噌ラーメンは濃厚でこくがあっておいしい。



チャーハンは平凡。料金は1375円。



その後栃木県を南下していると気温はあがり25℃になった。冬用ジャケットをきているから暑い。でもぬげない。愛機をいたわるために速度をおとしてはしると、燃費は27K/Lと最近では最高の高燃費を記録した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022北茨城・いわきキャ... | トップ | 2022信州トランポ林道ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング東北」カテゴリの最新記事