放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

炭家くろべえ 伊東

2017年07月18日 21時39分38秒 | グルメ東海


伊東の夕刻。地元の方で賑わう寿老神の湯につかった。料金は300円だ。



風呂の後はアーケード街のはずれにある炭家くろべえに飲みにゆく。



店内はカジュアルな雰囲気だ。空いていて客は他に2組だけ。ひとりだがテーブル席に案内される。席はどこも半個室につくられているからとても居心地がよかった。



まずは生ビール。プレミアム・モルツ560円でひとり飲みのスタートだ。



お通しは大根とスケソウダラの卵を煮たものに大葉添え。300円。



伊東では『うずわ』という地魚が、地元の人気魚として推されている。それがたべてみたくてまずうずわを注文する。刺身なのかと思ったら、たたきだそうだ。青唐辛子が練りこんであるが、足りなければたすようにと説明をされた。



うずわはさっぱりとした、癖のない魚だ。脂のすくないカツオのような味で690円。うずわが食べられるのは、駅近くにある人気店のまるげんやまるたか、それに少し離れたところにあるここ、くろべえだ。うずわを食べたくて、それも人気店ではない所にしたくて、ここにやってきたのだ。人気店は行列しているから、ひとりでは使いづらいんだよね。うずわはローカル・フィッシュだけあって美味しいというわけではない。量も多くてなかなか箸がすすまなかった。



くろべえは炭焼きの店で肉や魚が用意されている。その中から金目鯛の干物790円をえらんだ。キンメで790円はお値打ちだ。



干物は自分で焼くのだが、これがたのしい。



ビールは飲み干してホッピーの白セットにした。580円。うずわは2・3人で注文するのがよいと思う。



本日のおすすめにうずわのたたきと金目鯛がならんでいる。



金目鯛はいけた。



美味しくて目玉のまわりのゼラチン質までたべてしまった。



ホッピーの中を追加。250円。



炭は人造炭である。



これでお会計は3170円。ところでうずわについて話をきくと、ソーダカツオの丸ソーダであることが判明した。昔湘南でかったくりの釣りをしたときに、外道でたくさん釣れたのがソーダガツオだった。ソーダには平ソーダと丸ソーダがいて、平は刺身でたべられるが、丸は血合いが多くて食用にはならないと船頭に教えられて、捨てた魚だ。だからたたきになっていたのだと合点がいった。ソーダガツオだから脂のないカツオみたいだとも感じたわけだ。次はうずわはたのまないな。でも、このお店は気に入った。

☆5点満点平均3点で3,6点。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸華 伊東の中華料理店 | トップ | 埼玉県行田の古代蓮公園のうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ東海」カテゴリの最新記事