放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2018水上・尾瀬キャンプツーリング1

2018年08月15日 18時12分28秒 | ツーリング関東


7月の中旬に群馬県の水上・尾瀬にキャンプツーリングにでかけた。当日は朝から暑く、バイクに荷物を積んだだけで大汗をかいてしまい、Tシャツ姿で出発した。ジャケットはとてもではないが着られなかったのだ。いつもは国道17号線をつかうのだが、今回はためしに国道246号線で北上することにする。埼玉県の寄居でガスを入れた。すでに日差しは痛いほどに強く、スリー・シーズンのジャケットは暑くて着られないし、メッシュ・ジャケットは持っていないから、長袖シャツを羽織って走りだした。半袖のままでバイクに乗ったら、日焼けでひどい目にあってしまうからだ。



群馬県の藤岡から県道で高崎にむかうが、あまりにも暑くて辛いし、水分をとって休まないと危険だと感じる。気温は35℃以上あったと思う。そんなときにスーパーがあったので休憩した。冷たいジュースを飲んでブレイクだ。

高崎から渋川にぬけて国道17号線にはいり北上する。R246よりもR17のほうが流れがよいようだから、これからは国道17号線をつかうことに決めた。

渋川の先には大人気のもつ煮食堂の永井食堂がある。空いていたら利用しようかと思っていたが、ものすごい人が並んでいるので、すぐに諦めた。



沼田の手前に、冬にスキー場に向かっているときから気になっていた看板があった。



林道入口という看板で、桜木線、上野線とある。ツーリング・マップル(TM)を見ても道は判然としないし、他の地図にもこの林道はのっていない。



林道の入り口には桜木線の林道看板がたつ。気になっていたので入ってみることにした。



すすんでゆくとすぐにカワサキKLX125とすれちがう。道は上りで舗装林道がつづく。



交通量はほとんどないようで、手入れもされていない。雑草が生い茂り落葉が積もっていた。



3、6キロすすむと上野線の林道看板があらわれた。



ここまでが桜木線でこの先は上野線になるようだ。この先にすすむが路面の落葉や枝などがさらに多くなったので、2キロ入った地点でUターンした。この林道はどこかーー上野だろうかーーにぬけているのだろうか。



沼田をぬけて水上にはいった。そろそろ昼食をとりたいので店を物色して走るが、コレと感じるレストランがない。そこで水上の温泉街に入ってみることにした。するとSLが汽笛をならしているではないか。



人もたくさん集まっているので私も見物に加わった。



水上駅に隣接する転車台だった。



SLはターンテーブルにのって方向転換をしている。



こんなシーンを見るのは初めてで、興奮して写真をとる。SLはサービスでターンテーブル上を何周もまわっていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード・メーターの故障 | トップ | 2018水上・尾瀬キャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング関東」カテゴリの最新記事