放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

のっけ家 静岡県清水

2017年06月20日 20時39分23秒 | グルメ東海


静岡県の清水にサッカー観戦にやってきた。サッカーも楽しみだが、清水に来たら海産物もたべたい。そこで河岸の市にいってみた。



河岸の市は海産物店や食堂が集まったところだ。



店内を見てまわり、海鮮丼のお店に入ることにした。それが、のっけ家、という安直な名前の店だった。



メニューは豊富だ。たくさんあってどれを選んだらいのかわからないほど。そこで店のおばさんにおすすめを聞いてみた。すると、マグロの頭肉丼1940円がよいとのこと。マグロの頭肉は単価が安いわりにトロのような食感の部位だ。その頭肉にしては割高だなと思ったが、サッカーのキック・オフの時間がせまっているのでそれにした。



店内は開店直後で混んできた。店主はマグロの頭肉丼をいくつも作りながら、おばさんに忙しいから客はもう入れるなと指示している。それが丸聞こえなので、客扱いがぞんざいだなと感じて、白けた気分になった。



注文の品は10分ほどで提供された。マグロの頭肉は脂がのっている。チルド状のマグロを使っていたから冷たかったら嫌だなと思ったのだが、出てきたときには適温となっていた。あっという間に食べてしまったが、やはり割高だな。



河岸の市は駅から少し離れている。



食後はIAIスタジアム日本平でサッカー観戦を満喫した。このスタジアムでは水まきを消防ホースのようなもので手でやっていた。何人もでそれに驚いた。

☆5点満点平均3点で2,7点。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独のグルメ 大原の源氏食堂 | トップ | 四季菜家 らくろう 京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ東海」カテゴリの最新記事