放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2019GW車中泊の旅4日目松江の1

2019年05月29日 18時03分33秒 | 2019GW車中泊の旅松江山口大分


4日目。宍道湖ふれあいパークの朝。6時過ぎに起床する。雨がポツポツと降ってい気温はひくかった。



ふれあいパークの駐車場の上は芝生の広場になっており、宍道湖が見下ろせた。昨夜のことはまったく覚えていないが、もしかしたら酔ってこのあたりを歩いたのだろうか。それとも?



カップめんで朝食とした。今日は松江城のお堀を舟でめぐろうと思っている。お堀めぐりは9時からなので、車の中を整理したりメモをつけたりしてすごした。やがて松江市街にむけて宍道湖の横をゆくと、釣人が魚を釣り上げるのを目撃した。ルアー・マンがかけたのはスズキの子供のフッコだった。



弱い雨が落ちてくるのでカッパをきて傘をもって車からおりた。家内には買ったばかりのワークマンのレイン・ウェアを支給する。傘はささなくてもよいほどの降りだし、気温も低いので、雨具を羽織るとちょうどよい感じだった。カラコロ広場の前から小船にのる。料金は1日1500円で、3ヶ所の乗り場から何度でも乗り降りできるシステムだ。



さっそく乗り合い船に乗り込んだ。肌寒いので膝掛けがありがたい。



途中にはいくつもの橋があり、天井が低くなっている。そんなときは舟の屋根を下げるようになっていた。



こんなに屋根がさがる。



屋根があがるとホッとする。



後方に船頭さん。船頭さんの案内をききながら川面をゆく。小船でお堀をゆくのはとてもたのしかった。



松江城は数年前にたずねているので今回はゆかない。松江城の西にあるふれあい広場乗船場で舟をおり、小泉八雲記念館にゆく。ラフカディオ・ハーンは1年3ヶ月しか松江にいなかったこと。目がわるかったこと。そして日本人の妻との間にできた、子供のことを考えて日本に帰化したことなどを知った。



ここは時間をかけたかったが、昨夜はいれなかった玉造温泉のメノウ風呂の時間があるので、短時間で切り上げた。



舟でカラコロ広場にもどってゆく。



車に乗りかえて玉造グランドホテル長生館にゆく。GW中の立ち寄り湯は11時から14時ま半までとのことなので12時にやってきた。



料金はひとり1500円。ホテルだけあって日帰り温泉とは格がちがう設備だ。上の画像は記念撮影用のセットだが、こんな感じに壁や浴槽にメノウが貼ってある。メノウが大きい。



大きな内風呂にメノウ風呂、それに露天風呂とサウナがあるが、ここに5人ほどしかいなかった。大浴場は吹き抜けになっており、天井の高い空間でゆったりとすごす。キャパの10分の1も人がいないから、心おきなくつろぐことができた。なお女性の風呂には吹き抜けはなかったとのことなので、私の入ったほうがメインの浴場なのだろう。風呂は日によって男女入れ替えになるのではなかろうか。なお女風呂にもメノウ風呂はあったそうだ。これがウリだからね。



グランドホテルのロビーから日本庭園を見る。ここはまた来たいところだ。今度は泊まってみたい。もちろん空いていて安い時期にだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019GW車中泊の旅3日... | トップ | 2019GW車中泊の旅4日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019GW車中泊の旅松江山口大分」カテゴリの最新記事