放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2018地震直後にゆく北海道車旅3日目の1

2018年10月16日 20時42分51秒 | 2018北海道車旅


3日目。朝の3時30分に船内放送が入った。フェリーは予定通り小樽港につく。天候は晴れ。気温は17℃とのこと。下船の準備をして待つと4時10分に車輌甲板への案内が開始された。自衛隊の方たちは階段をゆくが私たちはエレベーターで車のもとにいった。



バイクを見にゆく。10台ほどだと思ったがもう少しいた。



自衛隊の車輌の後から船をおりた。朝食はターミナルのすぐ前にある『なか卯』と決めていたが、行ってみると休業している。地震の影響だが、休んでいるとは考えもしなかったのでびっくりしてしまった。



なか卯がやっていないならコンビニうにしようと思ってセブンイレブンに入ると、弁当やカップめん、水などはほとんどない。わずかに塩むすびが数個あるだけだ。これまた驚いたが、塩むすびを食べる気にはなれないので店をでた。



GSは営業している。そしてラーメン山岡屋に明かりがついているのが見えたので、ここで朝食をとることにした。



私はしょう油ラーメン650円のふつう。ラーメンはあっさり、ふつう、こってりとテイストを指定できる。このラーメンが2005年頃は大好きだった。当時としては凝った味だったのだ。脂の多いラーメンはほとんど変わっていない。つまり進歩していない。とんこつラーメンのようなスープで脂が多くて濃厚だ。少し豚臭くもある。悪くないけど、こういうことでもないと利用しなかったね。



以前から脂が多くて豚臭いここのラーメンが嫌いな家内はミニチャーハン330円と、



餃子320円。美味しいそうだ。いずれにしても営業していてくれて助かった。



今日の目的地は旭川の旭山動物園だ。時刻は5時すぎで、この時間から高速を利用すると早く着きすぎてしまうから国道をゆくことにする。国道5号線で小樽をでて、国道337号線で札幌を北に迂回し、国道275号線に接続して北上する。札幌からはなれると雨がふりだした。車だから気にならないがバイクだったら相当落ち込んだと思う。強い雨降りの中を北上してゆく。国道を走っていても地震の影響は感じられない。平穏な朝の時間がながれている。以前も利用した月形皆楽公園でトイレをかりた。

月形の先で雨はあがった。北上をつづけ道の駅ライスランド深川に隣接するセブンイレブンに入る。ここは塩にぎりだけでなく昆布やおかか、筋子のおにぎりがあったので、動物園で昼食がとれない場合にそなえて買っておいた。弁当やカップ麺、水やパンなどはここにも在庫はなかった。おにぎりだけが4種類売られていたのである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018地震直後にゆく北海... | トップ | 2018地震直後にゆく北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018北海道車旅」カテゴリの最新記事