シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

とと ろーど

2008-11-20 | 日々の出来事
  この川を鮭が遡上しますが
堰を設け魚道へと導いているそうです。



この建物の下で遡上する魚を観察する事が出来ます


魚道を登る鮭


魚道


10月中旬好転に誘われ鮭の遡上を見に出かけました
生憎今年は遡上が少ないとの事ですが、1匹傷ついた鮭が
登ってきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十勝川 (yae)
2008-11-21 19:43:24
hm48さま

お久し振りです。

十勝川を写真で見ますと広くて大きい
ですね。

中国の長江を思いだしました。

やっと外回りの仕事がおわりまして
気持ちに余裕ができましたよ。
返信する
ととろ~ど (hoko)
2008-11-22 10:33:29
hm48さん
鮭の溯上の観察室は十勝のどの辺にあるのかしら?
以前中標津だったと思いますが見たことがあります。
ことしは遡上が少ないみたいですね。

そちらは晴れのようで良いですね。
今も雪が降っていますが30㎝くらい積もっているようです。
すっかり冬籠りスタイルです。
返信する
Unknown (yomiko)
2008-11-24 09:39:21
hm48さま。
そういえば、
子供たちの小さいころ
お魚のことを  ととって言いましたね・

お魚の道っていうことかな?
返信する
終わりましたか (hm48)
2008-11-24 20:42:45
今晩は
ご苦労様お疲れだったでしょうね。
寒くなると外回りの仕事は大変ですね。

今年も1年新鮮なお野菜や美味しいお漬物を
ご馳走様でした。
この所急に寒くなってきましたね。
風邪等に取り付かれませんように
3日楽しみにしています。   が降らないといいですね
返信する
寒いですね (hm48)
2008-11-24 20:50:27
hokoさま

今晩は ととろーどは幕別町に有ります
まだ出来て2~3年だと思います。

1度は行って見たいと思っていました

お友達が見に行った時はぜんぜん魚影はなかった
と聞いていましたので、1匹でも見えたのは
良かったとしなければ成りませんね。

道内の鮭漁今年はは不漁だそうですね。

雨量が少なかったせいではと聞きましたが・・
返信する
おとと・・ (hm48)
2008-11-24 20:57:20
yomikoさま

おとと等と言った可愛い頃があったなんて

不思議ですね知らない間にオバ~さんになって
仕舞って~~~~~そちらは雪のようですね

     

帯広はまだちらちらと舞っただけですが
寒くなりました。
返信する

コメントを投稿