シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

いたあぁ~~

2010-05-22 | 日々の出来事










マンションエレベーターに張り出されたマイマイ蛾発生のお知らせ
マイマイ蛾の幼虫とはどんな物か知らないでいた

張り紙があった翌日新聞に大きく載ったのを見て
ぞっとしたが9階のベランダに来るなどとは
夢にも思わなかった,洗濯を干しに出て何気なく足元を見た
これってマイマイ蛾5ミリにも満たない黒いものが蠢いている

新聞で見たマイマイ蛾慌て殺虫剤を噴霧する
随分前に買ったキンチョールあってよかった

それからが大変植木鉢のそこだのエアコンの
室外機の周りなど夫と2人調べた所卵の固まりが
2箇所あり1箇所から孵化した幼虫が這い出していたのだ
大きくなると殺虫剤も効かなくなるとか

長い間生きていてもまだ初めての経験が一杯あるものですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yomiko)
2010-05-27 09:23:10
hm48さま。
こちらも  大騒ぎです。
表に 洗濯物が干せないのです。
朝 起きたら  じーっと
まいまい蛾の幼虫が居ないかベランダを
見るのが日課になっています。
間違って去年 家に 入っていたら・・・
今頃 家のどこかで 羽化したら
どうしょうと  ・・・
毎日びくびくしています。
返信する
マイマイ蛾 (hm48)
2010-05-27 12:13:27
yomikoさま

お早うございます。
そちらもいるのですか?

とかちだけかと思っていました
トンダ物が大発生で困りますね

私も毎日ベランダを這いずって虫探しをしています、触れるとカブレテ病院通いをしている方もいるそうですよ。
小さいうちに退治しないと薬の効き目が無いそうです、ご近所皆で協力しなければ
いけませんね。早く終結してほしいです。
返信する
此方もいるよ~ (yae)
2010-05-28 09:09:38
hm48さま
おはよう御座います。
ご無沙汰いたしてます。
マイマイ蛾いるよ・・いるよ・・・
ここ2,3日は寒くて悪天候なので
ボツボツですが温度が上がると凄いですよ。
殺虫剤3種類用意して待っています。
先日の好天気の時は殺虫剤はこの街では
売り切れて何処にもなかったようです。
お湯を沸かして掛けた方も何人かいますよ。
早く死滅してほしいですね。
返信する
いやだね~気持ちわる~い (hm48)
2010-05-28 20:54:55
yaeちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

毎日寒くてお野菜の生長もよく無いの
ではありませんか。

明日から少しお天気が良くなるようですが
お天気が続くといいですね。

でもお天気が良くなるとマイマイ蛾が又孵化して這い回るのかと思うとゾットしますね
私も毎日ベランダの点検をしています

風で飛んで来るのでしょうか
今日も7~8匹見つけました慌てて
キンチョールを噴霧しました

早く退治して全滅にしたいですね。

明日は本別へ法事に行きます
yaeちゃんも一族の集まりでお泊りでしたね
きっと楽しい集まりの事でしょうね・・
返信する

コメントを投稿