ミツルのブログだよ!

ライブレポなど自分の妄想と覚書。

銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 一章 3/14追記

2022-03-07 20:21:18 | 感想
「銀河英雄伝説 Die Neue These 激突」

なんか公開してたかなーと思って映画館のサイト見たら公開してた!危なー!すっかりわすれてたわ

てことでネタバレ感想です

最初のそこそこ長い時間使って前シーズンのダイジェスト。
キルヒアイス〜〜😭😭😭😭

さてさて、ユリアンの初陣以外は殆ど戦闘のない、内政のお時間なのでお話的には今回は静かでした。
その中でも提督達の紹介もかねての日常や回想が入る大事な時期でもあります。前作では描かれなかった平和でほのぼのした様子も見れてしまうので、すごくすごくよかったです!!
街で民衆と共にオープンテラスのお店に、ビッテンフェルト、メックリンガー、あとちゃんと顔が見えなかったんだけど、もう一人の提督?………が、なかよし三人組みたいに私服でご飯食べてるのめちゃめちゃ推せる!!かわいい!!メックリンガー髪下ろしててサラサラ(笑)そして怪しい(笑)
オベのダルメシアンがオーディン中を歩いてるのはご愛嬌として、ミュッケンベルガーさんが出てくるのとてもいい。この人も体制には柔順だけどまともな判断のできる方だったね。
そんでオベが拾うのも、オベのお家の執事?のおじいちゃんがワンちゃんお世話してるのもカワイくてよかったなぁ〜
ヒルダとエヴァがかわゆくて、可愛すぎじゃね??とすら。でもふたりともだいぶ若いもんねぇ?
ユリアンもかわいい
ポプランもかわいい(笑)

前作の石黒版は何十回と見ていて、遺伝子レベルで音楽とストーリーは染み付いてるんだけども、実は原作は中学の時と高校の時に2回読んだだけなんだよね。だから今回のこのプライベートエピソードが実際あるかはわからないんだけど、前作でも出てこなかった民衆の様子とかも見れるのは、とても良いと思うの。私は歴史とか群像劇とかを描くときに、そこに生きているであろう1モブとしての民衆とかの生活の様子が垣間見えたときに、その世界がとても生きているものに思えて、深みが出る気がするんですよねー。
それはさておき、ラインハルトがいかに民衆に支持されてるかを知る指標にもなりますよね。

一箇所、なぜって思ったのは。ロイとミッターが昔ラインハルトが住んでいた下宿を眺めてるときに子供が指差した先に虹がかかってるシーン。普通きれいなシーンなのに前途を予感してか、音楽がめちゃめちゃ不穏wwwそぐわないwwwどうしてそうなったwwww


そうそう入場者特典がカルタだったんですけど、劇場グッズにバインダーあったんですよね。これ、4ポケットのリフィル買って収納しろってことかな??(笑)


書き忘れてたー!
ユリアンがスパルタニアンで戦うところは、ガンダムです!!!めちゃめちゃカッコいい!!!
SFだぁ~!!コックピットの様子とか全視天モニターとかマジでガンダム~~!!ユリアンめちゃめちゃニュータイプでした!
で、用心してた敵が新兵ばっかじゃねーか、って気付いて攻撃に転じたときのアッテンボローのセリフ「バレたな……」ってのがなくなってるのはちょっと残念かな。すごくヤン艦隊、そしてアッテンボローらしく、敵をだまくらかしてたのがわかったから。

追記

二回目見てきたら、軍務尚書どの、エーデンベルグだっけ?すごくあの、ゴールデンバウム王朝のルールの中では、とても老獪で有能ではあったんだろうなー。裁きを下せない大貴族と皇帝の側室の弟との争いを丸く収めて、全て無かったことにしろとは。

ビッちゃんとメックリンガーと一緒にいる人マジで誰?!

他の人たちはだいぶ目に馴染んてきたけど、オーベルシュタインがやっぱり見慣れなくてなー。どうしても背の高いリヴァイにみえてしまう(笑)
ノイエ始まる前の時に、ロイとオベのキャラデザ逆じゃね?って思ってたので、それをまだ引きずっているようです。規律は割ときっちり守る方のタイプで、合理主義のオベが髪長いとは思えないしね。短髪なのはわかる。
同じくフレーゲルがイケメンなのも慣れないw

皇帝ぼっちゃんも見た目はかわいいね。わがまま全開の野獣ですけど、、、。
前回気が付かなかったけど、なんか物書きしながらローエングラム体制に対して文句ブツクサ言ってたのは、ひょっとしてランズベルク?

ロイエンタールが着てたレインコートがレインポンチョで、なんかちょっとかわいいって、思ってしまった(笑)。ミッターの黄色い薔薇のエピソードもしっかりかわいかったし、エヴァンゼリンもかわいいし。絵がきれいだとみんな可愛く見えてしまうわー(笑)

はー、早く続きが見たいなー!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50×45 感謝祭 Anniversary LI... | トップ | ストリングスホテル ストロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。