ミツルのブログだよ!

ライブレポなど自分の妄想と覚書。

金鳳山 正法寺

2020-06-26 17:34:48 | 日記
余った休みがテキトーに放り込まれて二日間無駄に連休になってるので、何も予定ないけど何しよう?!?!ってウキウキしてて、今朝、ちょっと遠い大仏見に行こう!と思い立って、三重と岐阜とどっちかな〜と考えて、三重は近鉄特急前提なので時間もかかるけど料金が結構かかるのでまた今度、今回は岐阜にある日本三大仏の一つらしい岐阜大仏にお参りしてきました。

よく見ると以前行った岐阜城のすぐ横じゃん??てことで後で岐阜城も行ってきましたよ。

駅からはバスでしたが、ICカード対応してるのにSuicaもマナカも使えない、ローカルICカードオンリー!!!久々に味わうこの絶望的な田舎感………、本当に久々だぜ。。。ライブ遠征で地方に行くときは、現金多めに小銭か千円用意して行かないとハマる地方の交通機関あるある。
前は車で行ったので岐阜城周りの道路めちゃめちゃ見覚えあるわw

バス停降りてすぐ、目の前が岐阜歴史博物館で麒麟が来るの展示も行っておりました。そのせいか、平日なのに結構人がいた。




















デカい!
とにかくでかい!
お堂の中一杯にぎゅうぎゅうにも見える光背!!
そして、仏様自体ももちろんデカい!!
お堂の中なのであまり後ろに下がれないので、全体像が入らない!!
すごーい!おっきーい!(語彙力ゼロ)
写真だと伝わりにくいこのスケール感、伝われ。
大きくても視線が合うようにとうつむき加減でいらっしゃるので威圧感半端ない。
詳しい造りとか説明はホームページもあるのでそちらでご確認ください(丸投げ)
組み合わせた竹の上にお経を貼り付けてあるらしく、ありがたすぎるボディ。
胎内には藤原時代の木造薬師如来様が安置されているそうです。

そしてお堂の中の左右の壁にも仏様が一杯、江戸時代に造られた五百羅漢像だそうです。壁のはお釈迦様のお話とかかな??

最近思ったけど、御朱印帳買おうかな〜
せっかくこれだけ色々巡ってるんだし記念スタンプラリーしたいよねぇ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« touch De 南 2回目 | トップ | Gifu Castle »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。