お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

今日も一品、頂き物の和牛フィレステーキ・ビーフカレーソース添えです~

2016-06-03 | おいしいもの

6月2日、木曜日。今日も朝から晴れていいお天気になりました。 

気温も湿度も低めに推移していて、初秋のような?過ごしやすさです。

衣類も春物と初夏の物、そして今日のように涼しいと、羽織物を脱いだり着たりと微調整に忙しいことです。

 

昨日に引き続き今日の夕飯も、頂き物をおご馳走になる事にして、  

和牛ヒレ肉のステーキにカレーソースを添えて、おいしくいただきました。

??? 一見 見ただけでは何かお分かりにならないと思いますが・・・ 

色々な食材やスパイスをコトコト煮込んだ手作りのビーフカレーを袋に入れてフリージングした包みです、

本格的なお店で出すビーフカレーのおすそ分けを、フリージングして宅配便で頂いたのです。

重さは、1200g あり、6人分の量があるそうです、  

自然解凍で溶け出しますとレードルなどで小分けがしにくいものですから、(ポタポタこぼして下手なので)

ポリ袋が外せるくらいの凍り具合の時に、家庭用に小分けしました。

フリージングしたビーフカレーを、 ナイフで6等分に切り分けました、(まるでバウンドケーキのようです)

手を汚す事無く、シューッと切れます。 食べる分だけ取り置いて、後は1人分ずつポリ袋に入れて、

空気を抜いて、なおかつフリーザーバッグに入れて冷凍しておけば、品質が劣化することはありません。

冷凍庫に収まりやすい形で、また1人分ずつ個包装でストックしておけば、使う分だけ簡単に取り出せます

二人家族で夕飯はその日に作ったものを食べるのが普段の食生活なのですが、

沢山の量を頂いた時には、無駄なく最後までおいしくいただけるように、 このようにして一工夫です。

 

話が長くなりましたが、さて今日の一品は、 昨日頂いた和牛フィレ肉をサッと焼いて、温野菜などの

付け合せを添えて、この手作りビーフカレーをステーキソースの代わりにかけた一品になります。

アスパラガス・ハニーキャロットにんじんはレンジで茹でておきます。これらの野菜と新玉ねぎを炒め、

和牛フィレ肉も入れ、岩塩・スパイスを振りかけ両面サッと焼いて皿に取り出します。 

取り出した後の鍋に、先ほどの手作りビーフカレー(解凍したもの) 1人分を入れ、日本酒・オリゴ糖を入れ

煮切り、プレートに盛り付けて、出来上がりです~~~~   

自己流で名付けますと、『 和牛フィレステーキ・オリジナルビーフカレーソースがけ・温野菜添え 』 

な、ながすぎる料理名で~~~、頂いた おご馳走がさめないうちに早速頂きませんと~です。

やわらかくておいし~い   こんな感じで  おいしくいただいてますよ~~~    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (うなぎ)
2016-06-04 19:30:21
お肉も、ビーフシチューも美味しそう!!良かったね(*・ω≦)p
おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
(=^・^=) (お出かけ発見独り言)
2016-06-05 00:25:21
うなぎさん、
ブログをご覧いただいて、ありがとうございます。
コメントもうれしいです~~(^・^)
高級な和牛を頂いて、おいしかったです。カレーもね!

所でスマホの話ですが、香港で活魚がおいしかったのは
レイユーミンでしたが、船で食事したのはアバディーンでした。
レイユーミンほど高級ではありませんが、
アバディーンもそれなりに楽しかったですよ~(^・^)(=^・^=)
返信する

コメントを投稿