お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

コープさんの青果類と道の駅の野菜

2019-11-28 | おいしいもの

2019-11-27、水曜日。晴れたり曇ったりのお天気でした。

気温は16度程ですが風が穏やかで過ごしやすかったです。

 

そんな晴れ間の午後、おうちコープさんがお取り寄せを配達に

来てくれました。

今日はおうちコープさんの青果類と休日に立ち寄った道の駅の

野菜類などの写真になります。

一週間の早い事、 おうちコープさんが届けてくれた青果類です。

 重い物やかさばる物を丁寧に届けてくれて助かりました。

蜜入りサンふじりんご、柿もみかんも秋色で甘さが増して、

葉ねぎも春菊もシャキとして青々、冬野菜がおいしくなりました。

今週もおいしく頂いて元気で過ごさなくっちゃ、です。

 

日曜日の休日、日帰り温泉へ行く途中に立ち寄った道の駅です。

この道の駅は地元の特産物の種類が多くて意外と人気があります。

この日は地元産の白菜や大根、さつま芋、ブロッコリーやロマネスコ、

柿にみかんにイチゴなど、青果類が豊富にあり賑わっていました。

白長の大根や丸い大根、外皮が紫やグリーン、紅色など大根も様々。

こちらも地元で採れたバターナッツかぼちゃ(スクワッシュ)です。

青い実の頃からひょうたん型をしていて熟成しますと肌色になります。

ナッツのような風味があり、果肉はオレンジ色でねっとり感があります。

レンジで蒸してソテーやポタージュに、オーブンで焼いたりしましても

コクと甘みがあっておいしいです。

無造作にコンテナに山盛りの地元で採れた柑橘類です。

大きい実から、レモン・ ライム・ かぼす・ すだち・ シークヮサーです。

どれも不揃いですが新鮮で無農薬、そしてとてもお手頃な価格です。

12月に入りますと、ユズや橙、キンカンなどもお目見えします。

少し買って参りました。

コロンとしたフォルムで外皮が紫色の大根を切ってみますと、

わぁ~、中まで紫色でした。きれいな色ですね~~、

サラダやピクルス、即席漬けなどに、

細くおろしてナマス風にしますと色素が出て全体的に紫色なります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2019-11-28 17:10:18
配達してもらえるのは有り難いですよね。
私の娘は小さい子が4人いるので買い物が大変とよく配達してもらってますよ。
ほんと助かるって言ってます。
道の駅は大好きです。
あると寄ってしまいます。
別に買う訳でもないけれど見ていて楽しくなります。
紫色の大根、きれいな色ですね(#^.^#)
返信する
(^O^) (お出かけ発見独り言)
2019-11-29 00:02:30
さいちママさん、
いつもコメントをいただいて、
ありがとうございます。うれしいです~(^O^)

いよいよ12月になります、
急に冷え込んできて寒くなりました。
体調に十分気を付けて、
お元気でいらしてくださいね~~
返信する

コメントを投稿