お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

あったか豚汁のおうちごはん!です~

2016-02-09 | おいしいもの

2月9日、火曜日。

外が冷えましたね~~、お天気も日が差したり、曇ったり、小雨がぱらついたりして安定しませんでした。

風が吹いて、気温よりも冷たく感じました。     冷えませんように温かくしてくださいね!

 

今日の夕飯は、体が温まる生姜入りのあったか豚汁を、おうちごはん!に作りました。

 果物とヨーグルトです~~ 

今日のりんごは、王林です・ グリーンキウイ・ 静岡産章姫いちご

黒豆煮豆煮汁と、えごま油をかけたプレーンヨーグルトです~~  

 あったか具沢山豚汁です~~ 

炒めないで煮ていく豚汁です、鍋に湯を沸かし、鹿児島黒豚小間肉をひと口大に切って入れ、アクを取り

除きながら煮出していきます。次に、日本酒・かつお・あごダシ汁を加え、だいこん・玉ねぎ・ぶなしめじ・

しょうが千切り・油揚げ・ごぼう・にんじん・長ねぎを入れ煮ていきます。煮えましたら葉ねぎ・みそを加え、

出来上がりです~~  

 鮭のソテーと、タマゴ焼き、  野菜添えです~~

レンジでにんじん・かぼちゃを蒸しておきます。グレープシードオイルで溶きタマゴをフンワリ焼いて、

オリゴ糖をかけて取り出します。次に、にんじん・かぼちゃをソテーして取り出し、バジルコンソメをかけます

次に、片栗粉を付けた鮭切り身を両面焼いて皿に盛り、掛川産レタス(レッドバターヘッドレタス)とスダチを

添えて、出来上がりです~~  

 大豆・発酵食品と箸休めです~~ 

葉ねぎ・キムチ乗せ納豆。 米麹イカづくり。 とうふ冷奴、もろみそ乗せと、小松菜おひたし昆布つゆ和え

 おご馳走はありませんが、今日のおうちごはん!の夫の分をまとめて撮ると    

こんな感じになります~~~ 

※とうふの傍に付け合せた小松菜のおひたし=地場産の小松菜は、寒さで真緑色で茎が短くて肉厚です

茎が長くて丈がある普段の小松菜よりも、うんと栄養価が凝縮されて甘みがありおいしいですね~~

今の時季まだまだ寒いので、小松菜・ほうれん草・春菊・ターサイ・ブロッコリーなど、青緑色が鮮やかで、

寒中と同じ甘みと栄養(特にビタミンA・葉酸)があり、やわらかくておいしいです。 

 

明日の静岡、朝方は氷点下 1度、 、日中は 12度の予報。

朝方はかなり冷え込みそうです・・・ お天気は晴れますが、風が冷たく感じられるでしょう~~  

体を冷やしませんように、温かくされてお元気でいらしてくださいね~~~       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿