お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちチョコと、おうちごはん!です~

2016-02-10 | おいしいもの

2月10日、週の真ん中 水曜日。2月もあっという間に中旬入りです~ 早いですね、

朝方は冷えました、風が冷たかったです。お天気は快晴、1日晴れて過ごしやすかったです。 

午後の陽だまりでバレンタインにあやかって買って来た、おうちチョコを写真に撮ってみました、 

 

2016. バレンタインにあやかって買って来た、  おうちチョコです~~  

 ネコちゃんはチョコを食べませんが・・・  ひなたぼっこ中のネコちゃんにも見せてあげました。

 

毎週同じことを綴っていますが、おうちコープさんがお取り寄せを夕方配達に来てくれました。  

 おうちコープさんが配達してくれた青果類です  重い物を届けてくれていつも助かります。

今日の夕飯は、これらの青果類も使って、おうちごはん!を作りました。

 カキのソテー  きのこ・タマゴ・野菜添えの温かいプレートです~~

溶きタマゴをフンワリ焼いて取り出しオリゴ糖をかけておきます。次に、エリンギと片栗粉を付けたカキを

今日はオリーブオイルでソテーしました。次に、浜松産新玉ねぎ・春キャベツ・茹でたブロッコリーを炒め、

塩・こしょうして、出来上がりです~~   スダチを絞りかけたポン酢で食べます。

 鶏ダシあったかみそ汁です~~   13品目も入っていて具だくさんでおいしいです~~ 

鍋に湯を沸かし、三河みつせの鶏モモ肉を入れ、アクを取り除きながら煮出していきます。次に、日本酒・

かつお・あごダシ汁・しょうが千切り・ぶなしめじ・油揚げ・だいこん・ごぼう・にんじん・玉ねぎを入れ煮て

いきます。次に、長ねぎ・とうふ・茹でた小松菜・はんぺんを入れ、みそで味付けて出来上がりです  

 冷たい盛り合わせのプレートです~~  

岐阜産富有柿・水菜・ゆず白菜の浅漬け・焼きイカのマヨ辛子和え・梅酢タコ・ 静岡産紅ほっぺいちご

 大豆・豆・海藻・発酵食品です~~ 

葉ねぎ・キムチ乗せ納豆。 北海道産ひと口昆布巻き。 米麹イカづくり。

黒豆煮豆煮汁と、えごま油をかけたプレーンヨーグルトです~~  

 おご馳走はありませんが、今日のおうちごはん!の夫の分をまとめて撮ると、    

こんな感じになります~~~   おいしく食べて元気でいてほしいものですね~~ 

 

明日は建国記念の日で休日になります。出先で食事を済ませますので、おうちごはん!は、

お休みになります。

明日は全国的に朝からすっきり晴れていいお天気になりそうです。  

明日の静岡朝方は冬の寒さの気温で氷点下1度 、日中は穏やかに晴れて、11度の予報です。

まだまだ朝方は冷えるようです。温かくされてお元気でいらしてくださいね~~       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿