お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん! 肉じゃが、焼き魚、フルーツサラダ?~

2015-02-18 | おいしいもの

2月18日 週の真ん中、水曜日。 雨上がり、気温も少し上がり、晴れました。

 

昨日の読売新聞・地域遠州版のページに、カラー写真が掲載されていました。 2月17日付

人生街道さんは2月14日に富士市にお出かけされましたが、新聞は岩本山公園から16日に撮影した

富士山です。見出し文は、世界遺産と共演  雪をかぶった富士山をバックにほころび始めた梅の花 。

人気があるスポットなのですね。 人生街道さんのブログのお写真は素晴らしく絶景でした。  

紅白の梅の花がほころび始めて、もうすぐ春です~~~~~~~~   

 

さて、今日のおうちごはん!は、煮物は上手じゃないのですが、頑張って?新じゃがを煮てみました。

 温皿   新じゃが煮と、銀鮭の西京みそ漬け焼き~ 

下準備: 鍋に湯を沸かし、筋を取ったさとうさやえんどうをさっとゆで、ミニトマトあいこをさっとゆで、

菜花をゆでておく。 皮をむいたにんじんはレンジでふかし、硬い生芋を切ると手首が痛くなるので、

新じゃがもレンジでふかしておく。

 鍋に昆布かつおダシ・テンサイオリゴ糖・昆布つゆ・日本酒の煮汁を煮たて、千切りしょうが・玉ねぎ・

まいたけ・黒毛和牛切り落としを入れ煮ていく。アクを取ってから、にんじん・新じゃがを切って入れ、

フタをして煮て味をなじませる。煮汁が残り少なくなってきたら、さとうさやえんどうを入れさっと煮て、

肉じゃがの出来上がり~  

新じゃがは、長崎県産・早春じゃがいも・ニシユタカです。他の野菜は静岡県産です。

 銀鮭の西京みそ漬けをグリルで焦がさないように  気を付けて焼いて皿に添える~~  

 冷皿    あれこれ盛り~~ 

大根の塩漬けの水気を切って甘酢味にしたピクルス風大根。 きゅうりを薄切りにしてひと塩し、

水気を絞って真タコと和えて飲むお酢を使った酢の物に。 ゆでた菜花に昆布つゆをかけておひたしに。

他には、まぐろ刺身・サーモンのレモン締め刺身・ 和歌山県産あんぽ柿~~  

 冷皿    ネーブルオレンジの果汁が入ったサラダ~ 

大きなボールに、水気を切った水菜・ 新玉ねぎスライス・皮を湯むきして半分に切ったミニトマトあいこ・

ネーブルオレンジは半分に切り、半分は果汁を絞ってボールに入れ、後の半分は皮をむいてざく切りに・

ロースハムの千切り・塩・こしょう少々を振り入れ・ピエトロしょうゆドレッシングで和えて皿に盛る。

皿の周りにキウイを置き、甘酢っぱ~いネーブルオレンジサラダの出来上がり~~  

  定番の発酵食品と、いちご・添え~~ 

今日は珍しく小粒黒納豆・葉ねぎ・小カブおろし・わさび和え~~

プレーンヨーグルトにとちおとめいちご 練乳がけ~~  

 

明日のお天気は、曇りのち晴れ   気温は今日と同じくらいで、朝方の冷え込みもなく、

日中は10度を超えてあたたかくなる予報です。 真冬・寒中・余寒が少しずつ遠ざかりかけてきて、

寒いような春のような、なんとも決めつけられない今日この頃です。

健康に気を付けて、寒い日の運動不足を改善して、これからもお元気でお過ごし下さい。   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座います (N.hirosi)
2015-02-19 13:19:54
いつも見ていただき有難う御座います、
岩本山公園には大勢の方が来られますので報道関係
の方も、いつ、いるとも限りません。
ブログ拝見させて頂いていますが、
解らない用語もあり、まあ、、、、私には当然の事ですが。
きれいに盛り付けられ、おいしそうです、それに材料に
野菜、お肉、魚、フルーツ、など工夫して多種類用いられていて健康管理も行きとどき体にいいと思います。
料理の解らない人がこんな事書いてすみません。
返信する
暖か襟巻きうなちゃん。可愛い~い(^O^) (さかえ)
2015-02-19 15:50:06
カラフルメニュー盛り沢山。寒い中、頑張ってますね。[おうちごはん]カラフル食材・食欲全開・元気度アップ間違いなし。お箸持って駆けつけたい。美味しそう。
返信する
\(◎o◎)/! (はまつばあば)
2015-02-19 18:17:31
独り言さんの煮物は やっぱりカラフルで美味しそう
我が家では数日前 切り干し大根の煮物
今日は サトイモの煮物で 常に煮物が多いです
いつも 調味料の量がいいかげんで味が
定まらず上手くいきませんが 楽なんで作ってます
これからは 私も もう少し色をそえよう・・・・・・
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2015-02-19 20:18:39
人生街道さん
コメントをありがとうございます。
先日の二月の富士山。 世界遺産と共演は、
新聞にもとりあげられるほどに人気スポットなのですね

キレイなお写真を拝見させていただいて、
早春の明るい気分になりました。   
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2015-02-19 20:22:18
さかえさん
コメントをありがとうございます。
料理はさかえさんほど上手ではありませんが、
なんとか自己流で頑張っています・・・

寒さはもう少し!春はもうすぐ!
お元気でいらして下さいね~~~  
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2015-02-19 20:27:11
はままつばあばさん
コメントをありがとうございます。

ばあばさんは煮物がお得意で上手です。
ちょっと、まねっこしてみましたが慣れないので、
手際よくできませんでした。

めげないで、また まねっこしてみようと思います。  
返信する

コメントを投稿