お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

曇り空の皇帝ダリアの花

2018-11-13 | お出かけ

11月12日、月曜日。

朝からどんよりとした曇り空、気温は高くてまだ暖かいのですが、

明日からは徐々に20度台を下がって冷えてくる予報です。

気温差がありますので体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

午後から出かけました。 近所で皇帝ダリアが咲き始めましたので、

写真を撮らせてもらいました。今日はその写真になります。

今日は曇り空でちょっと残念なお天気なのですが、

キレイに咲いた皇帝ダリアの花です。 

今年も咲き始めた皇帝ダリア二本目の花です。 

グングン伸びた茎のてっぺんで咲いた一番花です。

草丈が高いのでう~~んと下から上を見上げて撮りました。

でも、一番花が咲いていたのは親株ではありません。 

すぐ左隣には物干し竿のような太い茎の親株が二本見えますが、

先月初めに東海を通りぬけた台風24号で、

グングン伸びていた親株が先端から1m位二本とも折れてしまった

そうで、成長が止まり今年は花芽が付かなかったそうです。

今日咲いていたのは里芋的な?表現ですが、子株?のようで、

脇から伸びた茎でちょっと小さ目ですが花芽を付け咲きました。

小学校の通学路をワンちゃん連れの家族がお散歩していました。

曇り空でも小さなお子さんやワンちゃんは元気いっぱいです。

とても楽しそうな後ろ姿で可愛いですね~~  

その小学校の外周の通学路です。 台風が吹き荒れた影響で、

イチョウは黄葉してきたものの、葉数がいつもより少ないです。

 

明日は雨模様のお天気で少し気温が下がる予報です。

冷えたりしませんようにお気を付けくださいね~~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿