ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

3月11日のアロマ講座

2015-03-11 12:49:47 | アロマ&ハーブ

本日はスキンケアアドバイスとハーブウォーターローション講座を開催しました。

今年花粉症デビューのママさんにハーブチンキを飲み始めた感想を伺いました。

やっぱり飲むとちがうそうです。

昨日一昨日と忙しくて飲めなかったからという本日は、目が痒く鼻もグズグズ。かわいそうに。

予防で飲んでいるひつじは未だに発症せず実感ないのですが、飲むだけで楽になるのならお手軽。

体験談も期待したいところですが、辛い時は無理しないで体を休めてくださいね。

アトピーのお子さんの肌は、荒れてはいないけどまだ乾燥している様子。

この時期に荒れていないのがすごい!

だってお医者様が治せなかったアトピーをママがお薬使わずきれいに保っているんですからね。

春のスキンケアアドバイスを行い、帰りがけに花粉対策で作ったスプレーをお子さんの服にシュッとしました。

ママさんどうかお大事に。



お子さん連れで受講にいらっしゃる方のお手伝いは、できるだけしないように心がけています。

でも眠い時や甘えたい時は「今」なので、ひつじはお子さんの「今」を優先してとママさんにお願いしています。

今日もちょっとだけお手伝い。

ママさんにはお子さんを抱っこしてもらい見て学んで頂いた実習が1つありましたが、実習3種類何とか作れました。

いっぱい待っててくれたお子さんとのおやつは白イチジクのハーブゼリー。

ハーブティーで柔らかく煮た白イチジクをとても美味しそうに食べてくれました。

ありがとう。


使用したのはトルコ産有機栽培イチジク。

お子さんに食物アレルギーがあると、ママさんも一緒に甘いものや食べたいものを我慢することが多いですね。

体に優しい甘いものをと思い、心を込めて作りました。



同期のベビーマッサージ卒業生さんがお引越しされるとのことで、メッセージカードに言葉と心を添えました。

ベビーマッサージグループ生さんは、クラスを卒業しても保育園に入ってもずっと仲良しという方が多いです。


3月11日に親子のステキな絆、友人との素晴らしい絆を感じることができました。

とてもステキなママさんと幸せなベビーちゃんに出会えたことに心から感謝します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな美食家さん | トップ | ご自由にお持ちください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。