KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

ゲゲゲの女房

2010-04-15 23:29:13 | 映画・ドラマ

 「ゲゲゲの女房」・・・言わずと知れたNHKの朝の連ドラです。「ゲゲゲ」とは「ゲゲゲの鬼太郎」、漫画家・水木しげるさんとその妻殿の物語。

 私はNHKの連ドラは、あまり見たことがないのですが、今回は久々に毎朝視聴しています。舞台は島根県安来市。私は島根県には行ったことがありませんが、島根言葉がなぜか心地よいのです。

 昨年、放送されていた「だんだん」の影響かもしれません。「だんだん」の舞台は島根県松江市。双子の姉妹、三倉茉奈さん、佳奈さんが主役を演じていたドラマです。「だんだん」は島根の言葉で「ありがとう」の意。「ゲゲゲの女房」でもたびたび使われています。

 私の住んでいる長野県でも、長野県民にしか通じない「言葉」がいくつもあります。けれども「共通語」にない温かさがあるんですよね。

 ドラマの舞台は来週から東京に移りそうでうが、この後の展開がとても楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿