KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

エネミーオブUSA

2013-12-15 21:32:26 | 映画・ドラマ

 表題は2009年公開のアメリカ映画のタイトル。実はこの作品、ウィル・スミス主演の「エネミー・オブ・アメリカ」と間違ってレンタルしてしまった作品ですが、思わぬ拾い物をしたと思った作品です。

 ウィル・スミス主演の「エネミー・オブ・アメリカ」も、こちらの「エネミーオブUSA」も主人公の敵役になるのはNSA(国家安全保障局)。両作品ともに、冒頭からアメリカ連邦議会で重要な法案の審議が行なわれている模様が描かれています。前者では、テロ対策のための「通信の保安とプライバシー法案」。この法案は、犯罪やテロを防止するものと説明されていましたが、法執行機関による監視権限を拡大し、一般市民のプライバシーを大幅に侵害する恐れがあるというもの。後者では、個人のパソコンまでNSAによる監視が認められるという「法案2330」。NSAのスーパーコンピューター「エシュロン」が、世界中のパソコンや監視カメラを通じて「監視」ができるセキュリティ・システムをつくりあげようというものです。

 もちろん、2作品ともフィクションなのですが、国家による監視の強化が、いかに個人の人権や自由を奪うのかという点に警鐘を鳴らしているように感じました。もちろん公開もされDVDも発売されている作品ですから、NSAも「問題なし」としているのでしょうが・・・。国家が秘密をつくり国民を監視する・・・今日の日本で、このような物語をノン・フィクションにしてはいけないと感じさせられる作品でした。

 雑感:この作品でNSA長官を演じているのが、マーティン・シーン。政府高官の悪役を演じるとハマるなぁ~。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿