KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

仰げば尊し

2016-08-09 05:41:17 | 野庭高校&野庭中学校

 TBS日曜劇場で放送中の「仰げば尊し」を今更ながらに視聴しました。

 このドラマが始まるときに、私の母校の吹奏楽部がモデルになっていることは聞いていたのですが、「ROOKIES」のような不良の更生物語だったら嫌だなぁと思いスルーしていました。それでも「観てみよう」と思ったのは、Oさんからいただいたコメントです。なんと母校がロケ地になっている!!とのこと。 ストーリーよりもそっちのほうが気にかかります。

 いろいろと検索していると、現在契約している動画サイト(U-Next)で見られるじゃないですか。先月は有料配信の動画を見ていないのでポイントがたまっている^^ ということで、さっそく観てみました~。

 このドラマの舞台となった野庭高校って、いまから14年前に高校統廃合で歴史を閉じてしまったのです。私が3年間通った校舎は、、「財団法人かながわ考古学財団 野庭出土品整理室」として第二の人生を歩んでいます。その校舎が、ドラマとはいえ高校の校舎として蘇っていることに感激しました。しかもドラマのロケをやるというためでしょうか、カメラにうつる部分は綺麗になっている!!!。 もっとも細かい部分は、「あ~手入れされていないんだなぁ」と思うようなところもありましたが・・・

 さて、わが母校がどれだけ綺麗になったかというと・・・

 これが6年前に母校を訪れたときに撮ったもの。私が撮影した日は曇りだったということもあるのですがw、6年前はもはや「廃墟」寸前(;;) カーテンは破れてるし生活感のないことといったらww

 それがドラマでは、こんなに綺麗になりました^^

(TBS「仰げば尊し」より)

 正門や昇降口前の階段やスロープ、自転車置き場など、懐かしい場所が時々出てくるのでOBとしては嬉しい限り^^ 屋上は在学中に行ったことがないですが、ここも野庭高やん^^ できればフェンスの錆びは塗装して欲しかったですけどね^^;

 体育館は野庭高じゃないですね。入り口のところに「中2階」がないですから。今は倉庫にでもなっていて使えなかったのでしょうか?

 体育館と言えば、私が高校2年のときにロス五輪があったのですが、体操の金メダリストの具志堅選手が体育館で演技披露と講演会をやってくださったことが思い出されます。

 それでも校舎内も野庭高で撮影したと思われる場面が出てきますね~。懐かしい^^

 もうドラマの本筋よりも、「ここってどこだ?」とロケ地のほうに関心が向いてしまいます^^  個人的にはネクタイの色は緑にしていただけるとありがたかったんですがwww

 で、拍手を送りたいのが、音楽室の位置。音楽室の中はセットなのでしょうが、外から音楽室をみるシーンが捉えていたのは、まさに音楽室じゃないですか!!! そこまでこだわるなら音楽室内部もセットではなくロケなのかなぁ??

 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿