KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

恩師からのメールに 感激!!!

2012-03-26 18:48:54 | 野庭高校&野庭中学校

 先日、中学校時代に吹奏楽部で演奏した曲をネットで探して聞いているという日記を書きました。プロの演奏だけでなく、全日本吹奏楽コンクールでの名演奏なども聴くことができるんですねぇ。しかし著作権は大丈夫なんだろうか・・・。

 さて、名演奏を聴くのはもちろん嫌なことではありませんが、下手な演奏でもいいから自分が演奏した曲を聴きたい!というのが演奏者としての本音でしょう。中学校を卒業するときに顧問の先生から「卒業記念テープ」をいただいたのですが、実家にもほとんど帰らない「親不孝息子」の手元には音源がありません。そこで、一縷ののぞみを託して母校にメールをしてみました。

 この年度末の忙しいときに、はなはだ迷惑だったとは思いますが、私からのメールをみた母校の先生が、当時の顧問のS先生に連絡をしてくれたようで、今日、S先生からメールをいただきました。感激!!!。高校生時代にも何度かお会いしているので、およそ30年ぶりくらいの「再会」でした。思い切ってメールしてよかった。S先生にはもちろん、間をとりもってくれた先生にも感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になった先生恩師へ (gen)
2012-03-27 15:53:52
お世話になった先生恩師へ「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物。
還暦のお祝い、定年退職される先生の方々を多数制作させて頂きました。

お世話になった父母。先生や師匠、恩師の、
還暦祝いや定年退職記念のお祝い贈り物似顔絵を制作しております。
ご本人の愛用の仕事道具や作業着、白衣、制服姿を、独自のタッチでお描きします。
表彰式、送別会で記念に残る「かわいいお祝い贈り物似顔絵」作品です。
また、父や母へ、義父母へ。ご両親の金婚式お祝いの贈り物なども制作しております。

お祝い「ゲンさんの似顔絵」の贈り物のページです。
定年退職の似顔絵ページ/
http://www.gen-creation.com/teacher.htm
先生や恩師の似顔絵ページ/
http://www.gencre.net/sensei.html
母の還暦祝い「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物
http://www.gencre.net/hahaoya.html

宜しければ、皆様でホームページをご覧頂ければ幸いです。
返信する
お久しぶりです。 (あさやん)
2012-10-22 22:12:22
と言っても覚えてないとは思います。
先輩の2コ下のtrbの者です。
2つ上のtrbの先輩は、港南台高校に行ったO先輩ですかね!
わたくしもS先生に連絡取りたいなと思っていますが、どう取れば良いかわからなくて。もしよろしければ、今いる中学校の名前教えてもらえないでしょうか?
すみません。
返信する
港南台に行ったO君は、1年のときの同級生です (KISSY)
2012-10-22 23:19:04
コメントありがとうございます\(^o^)/

2コ下だと81年入学ですね? お元気でしたかぁ~といっても、2コ下の人はほとんど覚えていません(ごめんなさい)。Trbの1コ下のMさんはよく覚えているのですが・・・。

もちろん同期のO君は忘れるはずがありません。彼とは1年の時に同じクラスで、席が近かったこともあってすぐ仲良くなったのです。一緒に吹奏楽やろうかということになって、仲の良かった友達も巻き込んで吹奏楽部に入部しました。当時、1年5組で吹奏楽部に入部した人は記憶にあるだけでも6人はいましたね。

さて、S先生についてですが、いまも横浜市内の中学校で教鞭をとられています。ただ、個人情報が特定できる場所でS先生の赴任先をお教えするのははばかれるので、当ブログの左上の「メッセージを送る」(こちらは非公開で公開されません)から返信先を明記して送っていただければありがたいです。

返信する
メッセージ送りました。 (あさやん)
2012-10-23 00:06:29
無理言ってすみませんでした。
わたくしはiPhoneで見ているので上手く送れたか自信ありませんが…。
懐かしいです。
野庭の連中には会っていませんし、20年前までは、OBバンドがあってたまに顔を出したりしていましたが、今はたぶん無いですかね。
もう30年近く経つとちょっとした歴史になってしまいますね。
野庭高校の方少し関係ありまして、亡くなられてしまいましたが、N先生には、ピアノを習ってあました。大変お世話になりました。
なにもかも懐かしい話です。
返信する
野庭高だったのですか? (KISSY)
2012-10-23 00:44:08
野庭高なら高校も私の後輩ですね^^
もっとも私は高校時代は吹奏楽はやっていなかったのですが・・・
野庭高なら2コ上の先輩(私の同期)が現在の野庭中の顧問をやっていますよ。もしかしたら知っているかも・・・。

そろそろS先生も定年なのかな?当時の仲間とOB会ができればよいですね。
返信する
三浦高校でした。 (あさやん)
2012-10-23 20:11:45
三浦高校でした。確か名前思い出せませんが、2つ上のTPの先輩がいましたが、その先輩は高校入って吹奏楽部には入らなかったです。
S先生は、もう定年の歳ですか…。
中学校で指揮をしている時は、今のわたくしより若かったんですよね。
OB会是非やりたいです。

返信する
いつもありがとうございます (KISSY)
2012-10-23 21:27:47
Tpで私の同期はたしか3人いたと思う。そのうちの2人は公立に行っている(うち一人は高校でもクラスメイトでした)ので、KK君かなぁ。三浦高校へ行ったことは知りませんでした^^;
返信する
懐かしく拝見いたしました (O(お〜))
2016-08-01 17:18:31
中学81年度入学、Fl.Picc.のO(お〜)です。
青春時代に聴いていた野庭高サウンドが懐かしく、いろいろ検索した折にこのブログを拝見しました。今、野庭高吹奏楽部が原作のドラマをやっていますね。校舎もそのまま使われていて、内容は突っ込みどころ満載ですが、普通のドラマを見るのとは違った感覚で観ています。
ブログに「当時の顧問S先生」というのを発見して、たぶん同期のあさやんさんもコメントされていたので、思わず私もご挨拶したくなってしまいました。ブログ内をいろいろ読ませていただき、本当に懐かしくなりました。自由曲の「四季」より秋は大好きな曲でした♪
先輩は今、長野にお住まいなのですね。長男が信濃大町 八坂で4年間、山村留学をしておりました。「おひさま」の撮影中も現地にいたので、今後、おひさま関係も読ませていただこうと思っています。
長々失礼いたしました。お身体大切にお過ごしください。
返信する
Oさん、コメントありがとうございます\(^o^)/ (KISSY)
2016-08-08 04:46:45
最近はブログの更新もせずサボっていたのですが^^; こんなブログにコメントいただいて、ありがとうございます。

Pico.やってたんですねぇ~。1コ上のK先輩と同期のSさんは覚えてるんですが、後輩は覚えてないです。ごめんなさい。金管のコは覚えているんですが^^;

息子さんが八坂で山村留学してたのですね~。私も大好きなところですよ。NHKで放送されていた「シルクロード」のテーマ曲を作曲した喜太郎も八坂村に住んでいたことがあったようです^^

「おひさま」の記事は井上真央さんのファンということと、地元が舞台だったので、少し違った視点からドラマを見てみようと思って書いた記事です。楽しんでいただければ幸いです^^
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-11 02:01:38
フルートピッコロのOさんはクラリネットのTMさんと仲が良くて、いつも一緒にいたのを覚えています。
返信する

コメントを投稿