KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

戦国絵巻と桜~上田真田まつり

2010-04-17 17:37:44 | ぶらり旅

 「桜が散る前に花見でも」と思っていたら、上田市で“真田まつり”が催されると知り、久々に上田市まででかけてきました。車中心の生活になっているので、電車で遠出をするのは本当に久々のこと。松本-長野間は、この間、何度か利用していましたが、長野新幹線が開通し、篠ノ井-軽井沢間が「しなの鉄道」になってからは初めての乗車。10数年ぶりの鉄道での上田行きとなりました。

 上田市は戦国武将、真田昌幸が居を構えたところ。圧倒的多数で攻め寄せた徳川軍を撃退した堅城・上田城の城下町です。上田城は松本城のように天守閣は残っていませんが、堀や櫓は当時の姿を復元しているそうです。

 上田駅を降りると、真田幸村の銅像が出迎えてくれました。駅前の案内所でパンフレットをもらい、武者行列の「出陣式」が行なわれる市役所前へ。市役所前のイベントには昨年の大河ドラマ「天地人」で真田幸村を演じた俳優の城田優さんもご出演ということもあり、すでに黒山の人だかりでした。

 出陣の太鼓とともに真田幸隆を先頭に、昌幸、幸村が甲冑をつけた家臣を引き連れての武者行列。その数300人超!! 圧巻でした。お目当ての幸村公は白馬にまたがって登場。扮しているのは、なんと女性の方でした。

 行列を見送って上田城へ。すでに桜は満開。まだ雪が残る山々と淡い桜のコラボは信州ならではでしょう。

 

上田駅前の真田幸村の銅像

「天地人」で真田幸村を演じた城田優さん

真田幸村公です

“日本一の兵”真田幸村の赤備え

上田城・北櫓と桜

東虎口櫓門からの眺望

上田駅へ戻る途中の交差点では真田軍VS徳川軍の合戦が繰り広げられていました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿