KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

横浜ベイスターズ 38年ぶりのリーグ優勝

2012-10-08 22:22:18 | 今日は どんな日

 1998年10月8日、横浜ベイスターズが、前身である大洋ホエールズの優勝から38年ぶりにリーグ優勝を果たした日です。あれからすでに14年・・・最近では優勝どころか、どっしりと「定位置」に座っています(泣)

 さて、この試合。ローズのタイムリーで先制。その後、斉藤隆が3点を失いリードを許したものの8回には2死満塁から進藤のタイムリーで逆転。そして最後は大魔神・佐々木が新庄を三振にしとめて優勝決定。午後8時56分08秒のことでした。

 記念すべき球場は阪神甲子園球場。この年、同じ甲子園球場では、松坂を擁する横浜高校が春夏連覇を果たしていますから、「横浜」は同じ年に甲子園で3回も優勝しているんですね(て、こじつけ)。

38年ぶりの優勝を記念して発売されたCD
下は日本一を記念して発売されたCD

 この年は、投手陣と打撃陣がうまくかみ合ったシーズンとなりました。「守護神」佐々木は46セーブ(防御率0.64)、野村、斉藤、三浦の三本柱は79勝のうち半分ちかい38勝をあげています。今では考えられない^^;

 「マシンガン打線」の異名がついた打線は、本塁打こそ100本でリーグ3位だったものの、チーム打率.277、642得点二塁打235本、三塁打23本はいずれもリーグ1位。首位打者となった鈴木尚典をはじめ、ローズ(5位)、石井琢朗(6位)と打撃ベストテンに3人が入り、石井は盗塁王も獲得。

 その石井選手(広島)も今シーズンで引退。今日、行なわれた横浜-広島戦に先立って、古巣の横浜スタジアムでは、石井選手の引退セレモニーが行なわれました(→こちら)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿