KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

猟奇的な彼女、僕の彼女を紹介します

2010-04-22 20:12:11 | 韓流映画&ドラマ三昧

 仕事が早めに片付いたので、買うだけ買っておいてパッケージさえ開けていなかったDVDを視聴しました。2本とも韓国映画。いわゆる「韓流ブーム」の頃に購入した作品なので、4~5年ぶりに陽の目をみたというところでしょうか。

 一本目は、クァク・ジェヨン監督の「猟奇的な彼女」(2001年)。一風変わった「彼女」を演じるのは、日本でもシャンプーのCMでお馴染みのチョン・ジヒョンさん。この「彼女」の言動に翻弄されながらも、だんだんと「彼女」に惹かれていく青年をチャ・テヒョンさんが好演しています。

 私の知る限りでは韓国の恋愛ドラマ(映画)って、「ヨン様」ブームを巻き起こした「冬のソナタ」のように「ひと昔前の日本の恋愛ドラマ」の香りを漂わせているものが多いのですが、「猟奇的~」は、ドタバタもあり「韓国でもこんな恋愛映画をつくるんだぁ」と妙に感心させられました。

 他の「韓流」恋愛映画がそうであるように、主演の二人の心と心が絡み合い、あるときには離れそうになりながら感動のエンディング・・・というお決まりの話ではあったのですが、映画全体に張られた伏線がラスト・シーンで「そういうことだったのか」と思わされました。一見の価値ありです。ハリウッドでも日本でもリメイクされているので、機会があればそちらも観てみたいと思いました。

 二本目は、「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督とチョン・ジヒョンさんが再びタッグを組んだ作品、「僕の彼女を紹介します」(2004年)。ジヒョンさんの相手役は「猟奇的~」のチャ・テヒョンさんではありませんでしたが、ドラマの重要なワン・シーンにしっかりと登場していました。

 

 私は「猟奇的~」「僕の~」の順に観たので、「僕の~」でテヒョンさんが登場したときには、思わず「おぉ~」と声をあげてしまいました。2作品とも未視聴の方はぜひ、「猟奇的~」「僕の~」の順に視聴されることをおすすめします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿