ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

マシュマロで作るレアチーズケーキ

2018-09-07 14:45:15 | クッキング

1ヶ月くらい前にFacebookに《マシュマロで作るレアチーズケーキ》の動画が載っていた。
ものすごく簡単そうだったから、直ぐに材料を買ってきて作ってみたら、家族にも友だちにも評判良かった。
面白くなって今日で4回目(笑)

材料 マシュマロ100g クリームチーズ200g 牛乳50㏄ レモン汁大さじ1
   クッキー10枚 溶かしバター(無塩)20g

 

① クッキー10枚をポリ袋に入れ綿棒で叩いて砕き、溶かしバター20gを加えてなじませ
ケーキ型(12~15㎝)の底に敷き詰め20分冷やす。

 

② マシュマロ100g牛乳50ccを耐熱容器に入れ、軽くラップをして1分チンし
液状になるまでしっかりかき混ぜる。

③別のボウルにクリームチーズ200gを入れ、柔らかくなるまで混ぜる。

 

④ ③のクリームチーズにマシュマロ液を2~3回に分けて加えてよくかき混ぜ、レモン汁大さじ1を加える。
⑤ ①のケーキ型の上に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やす。

☆要するに、マシュマロ+牛乳』をレンチンして溶かしたのと、『クリームチーズ+レモン汁』をよーく混ぜて冷やすだけ

土台は最初はナビスコリッツ(クラッカー)を使って上手くいったのですが、
今日はちょっと大きめのビスケットだったから、同じ10枚でも量が多すぎたようで
切ったらポロポロと崩れ易かった。8枚くらいで良かったかもしれない。

尚、土台なしの場合はグラスで作るといいようだ。

本格的なお菓子を作れる人からみたら『なんじゃこりゃ~』と思われるかも知れないけど、
お婆は簡単クッキング大歓迎ですら~!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼児用エプロン | トップ | 仕事も美味いもんも大人数で »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事